見出し画像

岡山ミニ旅行〜スポッチャ&謎解き旅〜

金&土で近場の岡山にお泊まり旅行してきました!
岡山までは、高速使って1時間くらい。雷雨予想だったので身の危険を感じて行くのをやめようかと前日まで鬱々してましたが、実際は普通の雨の日くらいだったので安心しました。


金曜日の目的は、スポッチャ!



私の住んでる地域にはラウンドワンはあるもののスポッチャはないので、わくわく!!
行く前からホームページを何度も見て、行ったら絶対これやるんだ!と思いを馳せていました。
その思われ人(思われアクティビティー)はこれ!

ゴーカート&ミニバイク&セグウェイ!!

平日午前中で雨というのもあってか、お客さんはポツポツといる程度だったので、ほぼ貸し切り状態で体験できました。

一人で爆走ミニバイク
お姉さんは私だけを見ている!
ゴーカート。2回も乗った!
ローラーブレードはまかせろ!

セグウェイは写真ないけど、一番楽しかった!
この他にもトランポリンとかストラックアウトとか色々しました。

ゲームセンターフリープレイはあまり期待していなかったのですが、古い機種ばかりなんだろうなと思ってたら意外にも新しくて楽しめました。時間があれば延々ココにいられる!

最上階のアクティビティ(球技系)は雨でできないものが多かったので、次回はそっちもやりたいなぁ。
特にセグウェイドリフト。これやりたかったけど雨で中止になってて泣く泣く見送った。

結構難易度高そうだけど、だからこそ楽しそうなんだよねー!
これは次回のお楽しみっと。

あとカラオケもフリーでできたみたいで、やりたかったんだけど時間との兼ね合いで見送りました。

行く前までは、滞在時間3時間くらいでちょうどいいかなーって思ってたけど、
結局6時間いてそれでもまだ足りないぜーって感じでした。

ちなみに店内の軽食はナポリタンを食べたんですが、「これでも食っとけや」って感じのエサみたいな冷凍食品を店員さんがおもむろに取り出してチンしていました。
エサ代690円。他のメニューも割高でした。

そんな中、なぜかアイスだけはとっても安い
コーンに2個乗せして180円。しかもうまい!

アイスだけは食べましょう。

宿はグランヴィア岡山


良い部屋がまだ空いてるからと格安でアップグレードしてくれました。
窓からの眺め。左が岡山駅。電車と新幹線が見れます。
バスローブって憧れるじゃん?でもめっちゃ暑いねこれ。


夕食は北海道フェアブッフェ。


土曜日は、脱出ゲーム!!!

岡山にこんな素敵な施設があったことを最近知りました!
今回は2回目の来店です。

https://realdgame.jp/ajito/okayama/

1公演だけの予定でしたが、旅行支援クーポン4000円分が使えたので2公演やってきました。

・君は明日と消えていった

久しぶりにクリアー!!めっちゃ嬉しい!!

東京ミステリーサーカスと違って、岡山は人が少なく開催回によっては貸切状態になることもあって、この回は見事貸切でした。

そのためスタッフのお姉さんの視線は、私たちが独り占め♡
「えー?どういうこと?」とひとり言をいうと、自動的にヒントをくれに来ます。
すぐにヒントをくれすぎな気もしますが、結局時間ギリギリのクリアになったので、あのヒントスピードが正しいんだろうな。

脱出ゲームは大体最終問題で引っかけみたいのがあるんですが、今回私がクリティカルヒットを出して見事クリアに至ったのでした。
久しぶりのクリティカル…気持ちいぃ…

・十人の憂鬱な容疑者

2公演目はこれをしました。
普通の脱出ゲームではなく少し変わり種で、マーダーミステリーをかけ合わせた感じの推理脱出ゲーム
難易度が高めだったので前回来たときは怖気づいてやらなかったんですが、今回は1つ目をクリアした自信クーポン4000円が後押しして思い切ってやってみることにしました。

結論から言うと、やって良かった〜!!!

難しかったけど、すごく面白かったです!!
脱出は失敗しましたが、最後の解説を聞いてスッキリ納得できるし、オオー!って感じになれたので満足でした。

参加者は、10人の容疑者の中の一人になって設定書を読み込みます。
協力して犯人を探すのが目的なので後から他の人のを読ませてもらったりも可能です。
ちなみに今回参加した人数は8人。2人足りなかったので、残り2人の分はみんなで読みました。
読むのが大変なので、10人揃ってた方が絶対有利だと思いました。

推理系なので置いてけぼりになりそうな予感がしていましたが、私もなかなかに活躍できました!

たとえば…
他の人がボソリと呟いた重要なことを私が大きな声でみんなに伝えるとか。
みんなが分かりきっていることを私が大きな声でまとめるとか。

とくにラストの一番重要な場面で私が大活躍!!!

みんな「ついに犯人が分かった!!この人だ!」
城之内「待ってください!!!!ここの記述と矛盾してます!!!!!」
みんな「そうだ、じゃあ犯人は一体誰なんだー!!???」

ちなみにこの「記述と矛盾している」というのは、みんなもちょいちょいおかしいよね?と言ってたところだったんですが、最後に結論に行きそうなタイミングで私が大きな声で言うという大活躍をしたのでした。


今回は2公演とも私が活躍できたのですごく楽しかったです。

岡山は近いので、スポッチャ&脱出ゲームの旅が定番化しそうです。


もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!