見出し画像

【岡山】湯郷(ゆのごう)温泉旅 2日目

1日目の記事はこちら(オルゴール夢館、ふくます亭)

2日目はオルゴール夢館以外の周辺観光をしました。
(と言いながらも、オルゴール夢館の売店にはもう一度行って再びボドゲを買いました。店員さんも昨日来たことを覚えてくれていましたw)

今から紹介する場所はどこも、観光案内所の前の駐車場から歩いて散策できます。


湯神社


紅葉が見れたら良いなあと思っていましたが、今からって感じでした。おしかったなあ!(2023/10/28)
今年は特に暑いし、あと1週間か2週間後くらいが見頃かな?


aiyuwaie(パン屋さん)


前情報で早く行かないと売り切れると聞いていたので11時前に訪問。
焼きたてのパンが出てきて沢山買っちゃいました。
お客さんも「この街のどこにそんなに人がいたの?」と思うくらい次々と入ってきます。きっと観光客だけでなく、地元民からも愛されているんでしょうね。

繁盛してる店としていない店がはっきりしている街、湯郷。

13時頃再びお店の前を通ったら「本日のパンは売り切れました」と書いてありました。早く行って良かった!

昭和館

展示を見ながら、クイズをしながら進みます。

楽しみがなくなってはいけないので、
クイズの後半は隠しています

11番のクイズが難しかった!これは展示物に惑わされたな〜。
昭和館の受付のおじちゃんから「Googleレンズを使わんからや!あれやりゃ大体わかるんだから!」と昭和からかけ離れた現代的なアドバイスをもらいました。笑

結局1問間違えたけど、おまけで100点満点にしてくれました💮


昔の自動販売機。出てくるのは木の札!
昔のボードゲーム。
私はやっぱりこういうコーナーに目がいってしまう。
なんだか大層な箱に入っているが…
そんなに珍しい(高価な?)代物なんだろうか。
ギャグなのか?シュールだ。
実際に遊べるものも。
ここでパパン、ずっと遊んでた。


パパンとママンが懐かしさのあまりか、「これ!あった、あった!」とか言いながらかなりゆっくりと見ていたので2時間くらい滞在してました。


足湯

だいぶ歩いたので無料の足湯に浸かって一息。

足の疲れが一気にとれますね〜。バラの香りも漂ってきます。

近くには日帰り温泉施設もありました。泊まりじゃなくてもサクッと温泉が楽しめていいですね。


ーーーーー

もういい時間になったので、そろそろ帰路につきましょう。

帰り道にあるドライブイン「西の屋」に寄って遅めの昼食です。


私はカレーうどんを注文。普段甘口派の私には辛かった…
パパンは名物のホルモンうどんを注文。
美味しかったらしい。
自分用お土産に柿ゼリーを購入。
美味しくて、その日中に食べてしまった!

同じ敷地内にある「西の湯温泉」は改修工事のため休業中でした。
やってたら、温泉も足湯もあるみたいです。



旅の始まりは運悪く色々閉まっていて先行きが危ぶまれましたが、ちゃんと楽しい旅になって良かったです♪

やっぱり私のイチオシはオルゴール夢館です♡

みなさん、湯郷旅行の際は是非行ってみてくださいね😊




もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!