見出し画像

ボードゲーム「アンクォール」で遊んだよ

たまにはボードゲームのプレイ日記を書きますよー。

今回遊んだのはこちら。

「アンクォール」

この位のサイズのボードゲームは、お手頃価格なので手が出しやすいです。

中身はこんな感じでーす。

画像1

iPadのカバーが机としてちょうどよかった(笑)

お布団の上でごろつきながらやりました。えへへ。冬だというのにひんやりパッドを敷いていることは内緒だぜ!特に理由はないぜ!

そんなことは置いといて(笑)

色鮮やかだし、エジプトっぽい絵がいい感じ♪私、エジプトとかアラビアとか魔法とかトレジャーとかそういう単語にすごく興奮するんです。わくわくするんですよね!

簡単にルールを説明しますね。

画像2

①上段のチップを集めます。

②中段の絵柄のチップを払うことで、その下のタイルをゲットできます。

③タイルをどんどんゲットしていき、誰かが13枚になったら終了です。

④タイルの色を揃えたり、柄を揃えたりして、点を多くとった人の勝ちです。

終了後はこんな感じになりまーす。

画像3

2人でやると、一回戦20〜30分くらいで結構サクサク終わるので、もっかいやろ!もっかい!って何回もやっちゃいますね〜。勝っても負けても、もっかい!ってなる中毒性があります( ´∀`)

「場を流す」ということができるので、相手に取らせたくないなーと思ったら、自分が相手より先にとったり、場を流したりできます。

「うおー!!わたしのカブトムシちゃんがあ!!!」(正しいネーミングはスカラベ)

「次とる予定だったのに!!」

「分かってるから流したんよ。」

「じゃあ仕返しにこのお犬様をいただくわー。へっへっへ。」(正しいネーミングはジャッカル)

「ぬわー!?」

みたいに盛り上がりました。

結構すぐ13枚きちゃうので相手の邪魔ばかり考えてたら自分が全然得点にならなかったりします。意地悪はほどほどに(=´∀`)

これ、2人でやると、

「あ、次流されるかもしれんから先読みしてこのチップとっとこ。」とかある程度予想できるんですが、

3人でやると先が読みにくくなるので、結構運要素が大きくなってくる感じがしました。

運要素あるゲームの方が逆転できるんで私は好きですけどね。負け前提思考(笑)

画像4

無駄なタイルを取らずに、欲しいタイルだけをうまく繋げられたときはすごく気持ちいいです!

同じ色を5枚繋げるか、同じ絵柄を5枚繋げるとボーナス点がもらえます。上の画像だと、白5枚、青5枚、カブトムシ5枚で3点×3のボーナス点が上乗せされます。ボーナスをきっちり取れると気持ちいい!

もう10回以上はプレイしましたが、まだまだこれからも遊びますよー!

買われる方は下記の私の楽天ルームを経由してもらえると嬉しいです!ポイント2倍になりますよー。

https://room.rakuten.co.jp/room_317ca93b25/1700069985937704?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

ちなみに、私が一番好きなボードゲームはウヴェ様のアグリコラです。また気が向いたらボードゲーム日記書きます(^.^)

もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!