見出し画像

未病・東洋医学チーム

医療介護福祉班:未病・東洋医学チーム

チームリーダーの方京優太と申します!

私たち、医療介護福祉班という活動グループには、現在6つチームがあり、そのうちの一つに未病・東洋医学チームがあります。

未病・東洋医学チームでは、【体と医療の上手な付き合い方】を学び、薬や病院と言った選択肢以外にも、鍼灸院や整体院などがあると伝えると同時に、病気になりにくい身体作りも、世の中に発信していく事が必要だという事を目的に活動しております。

未病チームには、鍼灸師、理学療法士、整体師、カイロプロラクター、マクロビオティック、セラピストなど在籍しています。

各専門家が集まり、講座を開き気づいた事は、同じ症状に対しても、施術家によって施術の方法や患者さんに対しての指導が様々ある事が分かりました。

なので今回は、一つの症状に対して話し合いをしました!
お題は『腰痛』です!

各々の目線から、患者さんが感じている症状や専門的な施術や指導を話し合い、お互いに知識の共有を行いました。

腰痛の種類やアプローチの仕方、子供の内から予防が出来る方法、体幹との関わりなど、内容盛りだくさんでした!

今後、この話し合った内容を元に、いかにして一般の人達に、未病の状態に対して施術する事で「病気にならない身体づくり」をどう伝えて行くかを話し合って行きます。

※未病とは、健康から病気になるまでの間の事です。

最後までお読みいただき有難うございました!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?