見出し画像

防災センターでの貴重な学び

こんにちは。九州エリア福岡の野中香織です。今回は、3月中旬に福岡市民防災センターで福岡&熊本メンバーで4つの体験コース+講習を受講した様子をご報告いたします。

VRで防災体験したメンバーの感想をお届けします。・内容がリアルで怖かった・面白かった・不思議な感覚になった

建物内の火災時、明るい部屋→暗い部屋で非常口を頼りに煙から逃げる避難訓練(※本物の煙ではありません) 普段から非常口の設置場所を把握しておくように教わりました。

火災時の掛け声、消火器の正しい使い方、火の勢いが増した場合の動き、消火成功後の消火器の扱い方のレクチャーを受けました。

震度6強と7の体験。イメージ映像の窓ガラスが割れ家具家電も倒れていきました。

現役の消防団の方による講習です。熊本地震と福岡県西方沖地震の振り返り、ハザードマップ関連、緊急避難時の持ち物などについて学びました。

今回防災センターで体験した事は家族で共有し、人を助ける為に必要なスキルを身に付けて少しづつですが精進して参ります。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

🔥過去の情熱九州連載コラム

長崎活動報告

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?