見出し画像

九州サバイバルキャンプ【佐賀 前編】

はじめまして、こんにちは。

情熱クラブ九州エリア、福岡県在住の野中香織と申します。昨年の春から夫婦でクラブに在籍しており、日々仲間との交流を大切に過ごしています。

先日10月下旬、元々は福岡の予定でしたが残念ながら空いてるキャンプ場がなかったため、佐賀で九州サバイバルキャンプ第2弾を実施しました。

サバイバルに一番欠かせないのは食事。

今回のテーマは、『非常食を使った献立を考える』

具体的には、缶詰などの非常食を使い、簡単に、そして美味しく食べれるメニューを作って実際に食べてみる。というものです。

実際に作って出来たメニューは、豆カレー、さんまの炊き込みご飯、焼き鳥の親子丼、お湯を入れてなんと15分で食べられるアルファ米のひじきご飯などなど....どれも想像していたより美味しかったです! !

情熱キッズも火起こしに挑戦しました! !

いつ来てもおかしくはない災害時、せめて食事が美味しければみんな笑顔になって生き延びるパワーとなるんだと私は信じています。

さて次回は、二日目にとある滝までプチ登山をした様子をお伝えしたいと思います♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

🔥過去の情熱九州連載コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?