見出し画像

鹿児島が懐かしい焼酎

ども‼️親分です🔥
1月も終わり2月…早いものです。
皆さん、お勉強の時間です🔥ジャネーの法則って知ってますか?まぁ聞いたことないと思いますが、ジャネーの法則とは「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」という考え方で、19世紀フランスの哲学者、ポール・ジャネが発案した法則です。つまり年を取るにつれて自分の人生における「1年」の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じられるようになるというのです。

例えば1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり、1歳の時の2倍速く感じるようになります。5歳の時は1/5で1歳の時の5倍、10歳の時は1/10と分母である年齢が大きくなるごとに、人生のうちにその1年が占めた割合が少なくなり、体感として時間が短くなったように感じるのです。

つまり私の1年は赤ちゃんに比べて42分の1しか占めてない…しかし、子どもの頃のようにさまざまなことに興味を持ち、新しい経験をしていれば、思い出や経験の詰まった毎日を過ごせ時間を長く感じることができるのです‼️また楽しい時間と辛い時間だと、同じ時間でもつらい時間の方が長く感じますよね。チャレンジによる適度のストレスも人生を長く感じさせると共に、充実させるために必要なのです🔥

そんな私も新しいお酒にチャレンジ中です‼️若返るために✨それが…『ブニセ』

画像1

この焼酎は実は退院祝いで仲間の皆様から頂いたお酒なんです🍶最初読めませんでした笑笑

でもどういう意味かな⁉️と思い調べてみると、

「不二才 ぶにせ」とは、鹿児島の言葉で「不細工な男」という意味です。
その名の通り、余計な飾りのない、芋焼酎の濃厚な風味を前面に押し出した昔ながらの味わいです🔥ザ芋焼酎って感じです😊

〜こん焼酎は圏外人呑むべからず〜

こんなことも書いてありました。これはどういう意味かというと、鹿児島県人以外の人は飲まないでネ。って意味です😊

通な方向けの焼酎で大満足です🔥

またこれからも情熱的な焼酎を発信していきます✨では✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?