見出し画像

連続投稿30日だそうだ

連続投稿30日でバッチを取得した。これはGooglePixel8に機種交換した事が影響してる。夜中にニャンコの運動会で起こされたり、寒暖差アレルギーでの鼻詰まりで目覚めたり、まあまあ善くぞ夜中に眠れず連続投稿したものだ。連投して分かったのは、noteの記事にしろ、パソコンに向かって打てるのは2時間が限界らしい。頸椎ヘルニアのために指のシビレが酷くなる。


初期の携帯電話、ガラケーの時代からソニー製品専門で使い続けてきた。けっこう好きだったが、唯一困った問題は発熱とバッテリー持ちだった。写真として使うと直ぐに発熱してしまう。バッテリーは1日持たない。旅行など行くと、特に電車などでSuicaを使うと、いつもヒヤヒヤしながら残量確認していた。

今回は噂を信じてGooglePixel8に機種交換した。今までと同じ様に使っていても、24時間後で半分は残ってる。いろいろ試しても、充分に1日は使える。写真もデジカメと同じ様に使え、その場で加工も出来る。旅行でデジカメを持つ必要も無くなり、ICレコーダーも必要無くなった。しかも、出先で思いつくままに、Evernote に記録も出来る。GoogleDrive を使うと、より使用法が拡がる。今度のスマホとGoogleDrive との相性も良く、思っていて以上の使い方ができる。

今まではスマホの便利さは解っていたが、とにかくバッテリー持ちの問題で長時間使えなかった。現在は予備のバッテリーの必要も無く、いつでもアプリを使えるので、次の問題として通信容量が出てきた。

交換前までは1GBで間に合っていた。時々2GBを超える程度で、格安のirumoの3GB契約に変えようと思っていた。ところが出先でMap検索したり、Mapから検索したり、思いつくままにEvernote を使ったりしてると、意外に通信容量が上がってくる。使いたい場所に Wi-Fi 環境が無いので、とりあえず eximo のままになってる。2ヶ月使用して、来月になったら決めよう。

今思えば、これ程使い勝手が良いなら GooglePixel8Pro でも良かったかなと思ってる。持ちやすい大きさで GooglePixel8にしたが、これ程頻繁に使うとなると、少し画面が小さくて目の疲労が大きくなる。

先の無い老人だが、年寄りのオモチャとしては頭の体操にもなる。

ここまで携帯電話が便利になるとは思わなかった。いつでも何処でも、ストレス無く思いつくままの感情を残せるのは、すごく良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?