見出し画像

紅はるかをゲット

待ちに待ったサツマイモの季節になった。やっと「紅はるか」を見つけられた。

夜は眠くなったら寝る・・・8時から12時くらいの間。朝は目が覚めて、起きたいと思ったら起きる。3時くらいのこともあれば、9時まで寝てることもある。

あとは・・・眠くなったら、寝間着に着替えずに敷きっぱなしの布団に潜り込む。

さて、一番困るのは3時に起きてしまうことだ、少し眠いような、チョットお腹も空いてるような。そんな時には、いつも菓子類を食べていたが、いつまでも体重が・・・。なので、甘い菓子は止めて、焼き芋を作って冷凍にしてる。

ちなみに、体重はいくら食事量を減らしても98kgを維持してる。昨日、日帰り温泉で出てから計ったら、やっと96kgになっていた。見た目に太ってると、元気すぎるように見られてしまう。最近は温泉旅行に行く時には、市役所でもらった「ヘルプマーク」のステッカーをバッグに付けてるのだが、ぜんぜん役に立たない。せいぜい女性専用車両に乗れることくらいかな。

焼き芋といっても芋の種類は多くて、店に季節には5種類か6種類が並んでる。季節が外れると、ほぼ「紅あずま」だけになる。ホクホクサクサクした食感と味は、栗に似てるがわずかに甘みが足りない。

いろいろと試して、最終的に「紅はるか」が一番美味い。柔らかさと甘み、大きさも手頃でいい。やっとたどり着いたと思ったら、季節が変わってしまい、いくら捜しても「紅あずま」しかない。栗のような甘さと、水分の少ないホクホク感は、早朝のお菓子替わりにはどうもイマイチ物足りない。

昨日は富士見温泉に行き、ついでに隣の直販所にも寄った。どうも、土日以外は、まして午後になるとほとんど売り切れていた。で、食の駅に行きやっと見つけた。ここは群馬県内の様々な野菜や総菜、肉が揃っている。

群馬に暮らして良い所は、どこに行っても温泉がありほとんどの泉質が揃ってることと、野菜が安くて美味いことだ。葉物野菜に関しては前橋市、とくに富士見温泉周辺のが味が濃くて甘みがあって美味い。気晴らしに、チョット東京あたりの下町を歩いてると、この値段で売れるのかと思ってしまう。

と言うことを、今朝は3時半に起きて焼き芋を食べながら書いてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?