見出し画像

【1:番外】ChatGPTで記事執筆しようとしたら…

こんにちは!じゅりちゃんです。東京で映像制作会社をやっていて、東南アジア進出を目指しています。今は主にTVやウェブの番組への制作協力を行っています。自分のための記録と、情報のシェアを兼ねて、noteに残すことにしました。


記事を8割自動化するための作戦

弊社、スモールカンパニーのため、いろいろなことを自動化する仕組みを模索中。
記事執筆もChatGPT使ってます。

GPTに依頼したのはこちらの記事の下書き。

1.ChatGPTへのプロンプト

私が東南アジアを目指す理由について、3つの見出しに分けて書いてください。1つ目は、2022年夏にマレーシアに行って、若い人が多く勢いがあると感じたこと。2つ目は、若い頃にアメリカで就職できず、リベンジの機会を狙っていたこと。3つ目は他業種に映像を掛け合わせてビジネスを発展させるのに魅力を感じたこと。

2.GPT-3.5の生成結果

  1. マレーシアでの感銘 2022年夏、マレーシアを訪れた際の経験が、私の東南アジアへの志向を強化しました。その地で、若者たちの活気に触れ、彼らの勢いに感銘を受けました。街はストリートアートで飾られ、クリエイティブなエネルギーが溢れていました。若い人々のアイデアと情熱が、この地域に新たな可能性をもたらしていることが明らかでした。

  2. アメリカでの挫折とリベンジの意欲 若い頃、アメリカでの就職に失敗し、大きな挫折を味わいました。しかし、その経験が私の人生の転機となりました。東南アジアでの新たなスタートは、アメリカでの失敗を取り戻すチャンスであると同時に、自分自身に対するリベンジの機会でもあります。成功への執着心が、私をこの地域へ向かわせる原動力となっています。

  3. 映像と他業種との融合への魅力 映像制作の経験から、異なる業種との融合に興味を抱いています。東南アジアは多様な文化や産業が交錯する場所であり、映像の力を活用して新たなビジネスのチャンスを見いだせると確信しています。映像を通じてストーリーテリングし、他業種の課題をクリエイティブな方法で解決する手助けができることに強い魅力を感じており、その可能性を追求したいと考えています。

か、固くね??

というわけで、次のプロンプト

ありがとうございます。もう少し口語に近くしてほしいです。40歳女性が友達と話しているみたいな感じで

3.GPT-3.5の生成結果(40歳女性口語ver.)

ねぇ、実は東南アジアに行く理由があるんだよ。ここ、ちょっと話すけど!

まずさ、去年の夏にマレーシア行ったんだけど、若い人たちのパワフルさに圧倒されちゃったんだよね。街中がクリエイティブなエネルギーで溢れてて、ストリートアートだらけでさ。若者たちのアイデアとか、やる気とか、本当にインスパイアされたんだ。それで、もっとこういうエネルギーを感じたいって思っちゃったんだよね。

それから、ほんと昔話なんだけど、アメリカでの仕事がうまくいかなかったことがあってさ。夢を追いかけて行ったのに、挫折しちゃったんだよね。でもさ、その経験が私の気持ちを変えたんだ。今度こそ成功をつかみたいって思ってるんだ。アメリカでの失敗を乗り越えるために、新しいチャンスを探してるんだよ。だからこそ、東南アジアがピッタリなんだって思うんだ。

それに、映像制作の経験から、ちょっと面白いことを考えてるんだよね。映像ってすごくパワフルで、他の業種と組み合わせると面白いビジネスチャンスが広がるんじゃないかって思ってさ。東南アジアって文化も産業もバラエティ豊かで、そこに映像の力を注入することで、新しい可能性が広がるかもしれない。映像を使ってストーリーを伝えるっていうスキルが、他の業界での課題解決にも活きると思うんだよね。

だからさ、この3つの理由から、東南アジアへの道を選んだんだ。もっとクリエイティブなエネルギーやチャンスを求めて、前向きに進んでいくつもりなんだ!

いやいやいや…40歳女性だよ?

これじゃ、かつて私が愛読していた洋画雑誌「SCREEN」のウィル・スミスのインタビュー記事みたいやんけ。

ハリウッドスターのインタビュー翻訳するとなぜかこんな軽い感じになっちゃうよね…(笑)

てことでGPT-4ならどうだ!

4.GPT-4の生成結果

  1. 2022年夏のマレーシア訪問: 若さと勢いの体験 2022年の夏にマレーシアを訪れた際、街に溢れる若い人々のエネルギーと勢いに感銘を受けました。その経験が、この地域に対する私の興味を一層深める契機となりました。

  2. アメリカでの就職機会の失敗: リベンジのチャンス 若い頃にアメリカでの就職機会を逃したことは、私にとっての大きな挫折でした。しかし、東南アジアではそのリベンジの機会を見つけ、新たなチャレンジへの道を開いています。

  3. 映像と他業種との融合: ビジネスの新展開 映像と他業種を掛け合わせることで、ビジネスにおける新しい可能性を探求しようとしています。この組み合わせによって、従来の枠組みを超えた革新的なサービスを展開する魅力を感じています。

ほう…文章は洗練され、読みやすいですな。さすがGPT-4。

でもちょっとキャラ付けが薄いかな。
てことで。

5.GPT-4の生成結果(40歳女性口語ver.)

  1. あのマレーシアの夏が忘れられないの 去年の夏にマレーシア行ったじゃない?若い人たちがいっぱいで、何かすごく元気をもらった感じ。なんだか私も新しい何かを始めたくなっちゃったのよね。

  2. アメリカでの失敗、でも諦めないわ 若いころアメリカで働くのが夢だったの。でもうまくいかなくてさ、今、東南アジアでリベンジするチャンスがあるの。これが私のターン、やる時だわ!

  3. 映像とか他の仕事を組み合わせて、新しいこと始めたい ねえ、映像とか他のビジネス組み合わせて何か新しいこと始めたいって思わない?私、これがすごく楽しそうだと思うの。何か新しいことやってみたい気分なのよね。

ちょ…SATCみたいな感じになってるやん!

マレーシアの夏が忘れられないの…って、なんか卑猥じゃないか!?
いやもうワンナイトラブの匂いしかしないよ…

これはこれで面白いけど!

まとめ

ChatGPT、文章の要点をまとめるのはうまいけど、味気ないか変なキャラがつくか、振り幅がでかいのが現状っぽいです。

これは、学習するための日本語のソースが圧倒的に英語より少ないからかな?
日本語話者は1億人程度、片や英語は12~13億人いますからね。

てことで、現状は手直し必須だけど、要点をまとめてくれるだけでも助かります。
そして、手直ししてアップした記事でまた学習してほしいです。

手直しした記事、よかったら読んでみてね!

もしまだChatGPT未体験なら、「難しそう…」と迷う前にぜひ試してみてください!
プロンプトは日本語で大丈夫だし、難しい知識も要らないので。
ぜひぜひ!
https://openai.com/blog/chatgpt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?