見出し画像

さらに、捨てたら,,,


こんにちは、生活防衛費186万円貯めるため日々節約してます!


超浪費家で貯金できなかった私が

半年で100万円以上の貯金に成功しました


その1番大きかった理由

それは

ミニマリスト という考え方に感銘を受け

私もそうなりたいと思ったこと


そしてミニマリストになるために

物をめちゃくちゃ捨てたこと!

が大きかったと思います


物を捨てる=貯金ができるようになるなんて、この本を読むまで

全く関係ないと思っていたのですが


実際に物を沢山捨てたら

本当に、、、貯金が出来るようになりました


不思議ですよね(笑)

1冊の本 しかも貯金の仕方!お金の貯め方!とかじゃないのに

この本を読んだおかげで

好きなものを好きなだけ買っているのに
ずっと何か足りない気がする

っていう状態から抜け出せた


単純に、減らすことで身軽になれました

それに、残った物を大事にしよう という意識も生まれ

何故か毎年買い換えていた財布とか
結局着ない服とか
使わない化粧品とか、、、

ぜー-んぶ手放したら

本当に大事なものとか気に入ってるものだけが残って

また新しく何かを買おう!という気が薄れた☺

値段が高かった(ハイブランド)とかはメルカリに出して

購入時12万→ 売却時3万

という現実も目の当たりにして(笑)

手に入れた瞬間にその物の価値は半分以下に、というけどまさにそうですねw

そして、売るときの手間とか捨てるときの手間とか色々考えると

もう、新しく 無駄なものは買わないように気を付けよう

という意識も高まり

結果的に全てが貯金に繋がった!


まぁ、私なんてまだまだ無駄な物を衝動的に買ってしまうことはあるし…

 ミニマリストと言うにはほど遠いんですけど

そういうマインドを昔よりは手に入れられたとは思っています


そして最近、、、

自分の中で最小限にまで減らせていたと思っていた物を
改めてみてみると

さらに!減らすことが出来ました(笑)

減らすことが快感になりつつある・・・


さらに捨てたら

自分の中の色々な 基準 が変わっていることに気づいた!


前は、今年の夏着なかった服 でもこれ、気に入ってるしな、、、気に入ってるのは来年着るかも!捨てるのは来年着なかったらしよう!

が、

今年着てない。 捨てよう。


と(笑)

最近買ったけど、1回も使ってない、、、時間があればたぶん使うんだけど~・・・まだ新品だしとっとこう 場所とるものじゃないし!


が、

時間があれば使う~は絶対使わん。捨てよう。


と(笑)

なんか、判断も早くなっていて笑いました


自分の中の基準も出来上がってきて面白かったです

まぁ、、、、、


無駄遣いも、、、楽しいんですけどね笑


結局 ほしい!って思って 買った時は
その時はうれしいんだから

まぁそれはそれで全然良いし

無駄遣いすること=悪いことってわけではないんですよね

ただ、無駄遣いといい買い物って

その時は自分でわからないからね

これは無駄遣いです!が、買います!
って買うわけじゃないし

だいたいほしい、必要 →無駄だった、、って気づく

って感じだから

無駄遣いしないようにするには

いっぱい無駄遣いして(私にはその経験がたくさんあるから)


徐々に自分の判断基準を磨くことができ つつある


だからただ買わない人 は目指してなくて
自分の判断基準を持ってる人
 になりたい('_')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?