見出し画像

食べるために生きてる


こんばんは


食費は節約に直結すると思います

かなり


食費を減らすことは節約になるし良いことだ

と思っていたんですが

最近気づいてしまった


私、食べることが好きすぎる


むしろ食べるために生きてる! と。


食べるの大好きなんです

大食いってわけじゃないです、むしろ小食と言われる方ですが

とにかく食べてる時って幸せ

ドーパミンドバドバ


特に好きなものを食べてる時って本当に幸せ


好きなものを食べたいときに食べたいだけ食べれる生活

ってこれ以上幸せなことってなにも思いつかないかもしれん


この間までは、食事量を減らして節約してダイエットにもなって良い!!

と思って、パンや甘いものお菓子を我慢していました


けど、大好きなパンも甘いものもおかしも食べずに我慢して

何が楽しいんだ・・・・?

と思ってしまいました

勿論、健康が第一ですから健康のために

バランスよく健康的な食生活を送ることは大切だと思います

でも、節約・貯金に関しては

お金のために、好きなものを食べないってなんか違うかもしれない( ;∀;)

と最近思いまして……..


自分に甘いのかもしれません。

本当に節約貯金が上手な人は、自分の欲をうまくコントロールできる人だと思います

けど私は自分に甘いので

自分の都合の良いように考えを捻じ曲げてしまいます(笑)


勿論、好きなものを好きなだけ食べる!!!というのは

私の場合、=不健康な食生活をする!!

になってしまうので(私は不健康になりたいわけじゃない)


これからは、メリハリを大事に!健康も気にしつつ

好きなものを食べる!ことにしようと思います


具体的には

  1. 仕事の休憩は外食OKにする(今までお弁当を持って行ってたがやめる。洗い物がめんどう、職場の休憩室が嫌い、他人に気を使いながら食事するのが無理、休憩中外に出てリフレッシュしたい、仕事行くのにも楽しみを作りたい←今日は何食べよう♪と考えられる)

  2. 休日は外食をしない(友人との予定以外で一人で外食やデリバリーはしない)

  3. コンビニは行かない(デザートなどはスーパーで買うor作った物なら食べてOK、コンビニでは買わない)

  4. 朝カフェは行かない(月1の朝カフェもやめます)

  5. 食費3万以内は変えない(それを守れば好きにたべて良いことにする)


仕事がとてもストレスでして
何の楽しみもない中で(仕事に楽しさ求めてないけど)

唯一の休憩時間まで、他人に気をつかって職場で食事するのって
めちゃめちゃストレスなことに気づきました

落ち着かないし、何か話さなきゃとか考えて
ご飯もおいしく感じないし
ましてや自分で作ったものだから
ごはんだ!わーい!ともならない
ただ、午後働くために流し込む作業 笑
帰ってもお弁当箱を洗う作業
そして明日のためにまた作る作業(rap?)

節約貯金ではお弁当持参は必須だと言われていますが

私には向いてないと気づいた!

ここにはお金をかけようと決めました(快適さへ課金)

休憩の度に外食なんて
節約家から見たら 無駄だ!!と思われるかもしれませんが

休憩中、外食をすることで

息の詰まる職場から約1時間離れられる

ご飯は割高だが、その場所を提供してもらう場所代でもある

仕事中に今日は何食べよう~♪と考えて楽しくなれる(←単純だから)

他の人と話さなくていい=気をつかわなくていい

帰宅して洗い物しなくていい


これが、お金払えば叶う(';')


また考えが変わるかもしれないけど、とりあえず暫くやってみる($・・)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?