セミリタイア、本格的に目指していきたいと思います

新年あけましておめでとうございます。
2023年は自分自身が30歳となる節目の年でもありました。
そんな中で、年末にコロナにかかり、実家にも帰省できず、一人寂しく年末年始をすごした私ですが、時間だけはくそたっぷりありましたので、一度自分自身の人生の振り返りと今後の人生を考えてみました。

❍今までの人生

振り返ってみると非常に恵まれた人生のように感じています。
当時はまだはやる前でしたが、親に勧められ中学受験をさせてもらい、いわゆる進学校と呼ばれる私立の中高一貫校に進学。
中高では良き友人らに恵まれながら、自分自身の人格もこじらすことなく、良くも悪くも普通に形成されてきました。
そして、そんな進学校に通っていたせいもあってか、大学も某有名な大学に合格し、大学でも一生の仲間とも呼べる友人たちに出会い、青春を過ごしてきました。

大学名もあってか、就活も順調に進み、某大手食品メーカーに就職。そして30の節目となる今年にさらなるステップアップとして、業界No1,2を争う食品メーカーに就職がかなうこととなりました。

❍人生を振り返って

いわゆる、人生としては、超順調な進路を歩み、年収もぼちぼちもらえている現状ではございますが、振り返ってみると、そこにはずっと努力し続けて、仕事も勉強もガムシャラにやってきただけの人生しかありませんでした。
特に仕事については、やりがいというよりは、お金のためだけにやっている状況であり、アンパンマンの歌詞にあるような「何のために生まれて、何をして喜ぶ」は全く見いだせていません。

そんな中で自分自身がなにをしたいのかを年末年始で考えてみると、以下の項目が上がりました。(あくまで現状ですが)

・とにかくゲームがしたい
・ストレス無く生活がしたい
・見切れていないアニメや映画を見たい
・休日も仕事のことを考えたくない
・人に優しくしたいし、優しくされたい

これらを考えてみた結果、自分自身に必要なのは、多くのお金ではなく、
健康な体と時間なのではないかと気づきました。

正直まだ、貯金もそれなりにしかやっておらず、投資はゼロ、
今からセミリタイアというのは無謀ではあると重々承知ではありますが、
これから投資もはじめ、10年以内(40歳になるころ)を目標として、セミリタイアまでの貯蓄を行っていければと考えています。

計画表もまだまだ未熟な状況ではありますが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?