見出し画像

平日エッセイはじめます

おはこんばんにちわ、正直プーさんです。

2024年7月9日新たな取り組みとして
”平日エッセイ”を行います。

ここでは

  1. エッセイとは何か?

  2. なぜエッセイを書くか?

  3. 投稿の詳細

の3本立てで紹介します。

これから先色んなジャンルをテーマに
記事を作っていくつもりですが
本記事はいわば”ガイドブック”
のような位置づけなのでこの事を踏まえて
読んで頂けると幸いです。


エッセイとは何か?

そもそもエッセイとは何でしょう?
僕自身もはっきり言語化できてなかったので他のサイトから情報を得て
調べてみました。

エッセイ」とは
「筆者の心に浮かんだことを
そのまま書き綴った文章」
を指します。
「エッセイ」の中心は
筆者の心の有り様です。
どう考え何を思いどう感じたのか、
筆者の心のありようそのものを
言語化したものがエッセイであり
形式はなく散文として綴られます。
「エッセイ」には筆者の心に浮かんだことを整理して言語化するという側面があります。
筆者自身も整理しきれていない
心に抱えたもやもやを文章化することで
一つの意見にまとめたものが
エッセイであり、
筆者はエッセイを通じて
自らの心中を再発見します。

「随筆」と「エッセイ」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の違いが分かる読み物 (meaning-difference.com)

つまり、
僕自身が感じる麻雀業界や自身の障害などを題材に自分の考えを展開すること
エッセイに分類されると考えます。

逆に今まで書いた雀荘・人物紹介・山の記事
雀鬼会での出来事というのは随筆と呼ばれ、
定義として

「随筆」とは
「本当にあった出来事や事実に対し
意見や気持ちを
こころのおもむくままに書いた文章」
です。
「随筆」の最大の特徴は、
本当にあった出来事を
テーマにしていることです。
事件や話題、特定の人物や物をテーマに
自分がどんな思いを抱いているのかを
文章にしたものが随筆であり
常に事実や出来事が文章の主題となります。
本当にあった出来事に対して
自分がどう向き合うのか、
どうとらえるのかを描いたのが
随筆なので文章の中心は
筆者の心のあり方や考え方となります。

「随筆」と「エッセイ」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の違いが分かる読み物 (meaning-difference.com)

となっており過去に投稿した記事の殆どが
実体験ベースの話の為ここに分類される
ということです。


違いが曖昧ですがザックリと

”事実かどうか分からないけど、
この話題については僕はこういう考えだ”

という記事を今後継続的に
作っていく認知で大丈夫です。

なぜエッセイを書くのか?

Xでは書ききれないから。

Xに投稿したりTLを眺めていく中で
”この話題について投稿したいな…”
”もう少しこの話題について掘り下げしたいな”
と思っても140字以内という字数制限があり、
伝えきれずに消化不良で終えることが
よくありました。

リプを追加したり
課金してXプレミアムに入会すれば
字数制限を気にせず書くことはできますが…

Xで字数多めのtweetって
そもそも読みたくないんじゃね?
毎回毎回、長文のtweetをし続けたら
やる側も見る側も疲れるでしょ。

と僕自身がXで長文投稿するのも見るのも好きじゃなかったので却下しました(笑)

反面、noteは長文ベースであり
記事が面白ければ最後まで読んでもらえるので
長文を書くにはnoteが適して
ると判断しました。


フォロワーさんのnote活動に影響受けて


青木さんや

福地先生など

日常的な出来事やTL上の話題について
ほぼ毎日noteの記事を投稿してる様子を見て

”自分もやってみたい”
自然とそういう気持ちになりました。

このような活動にはもう一つ意味があり、
noteのフォロワーを増やす
役割があると思われます。

まじめな話をすると
noteも含めて”麻雀で食っていきたい”
と真剣に考えており
その為に必要な行動になりえると
判断しました。

noteを作ったことがある人なら
わかると思いますが
記事を作るって
物凄いエネルギーと労力がいります

しかし、それでも毎日書く人は書くし
そういった努力が
フォロワー獲得に繋がると思えるので、
頑張って継続していきたい考えです。

投稿の詳細

  • 更新頻度

週に1~2本投稿する予定です。
月&水or月&木
のように少し間隔をあけて投稿してます。
(ペースは調整中)

仕事が忙しくなったりネタがないなどしたら、
お休みする可能性があるので
予めご了承ください。

  • 更新時間

平日夜10時予定。
コンセプトとしては寝る前にちょこっと読める記事を目指します

  • 文字数

特に決めてないです(笑)
ただ長くても
2000字前後にしようと思ってます。
毎日作る以上、
製作時間もスピーディーにする必要がある為
字数は多くならないように意識していきます。

  • 内容

基本は麻雀業界に向けた
発信にしようと思ってます。
ただ、麻雀に限らず、
日常的に疑問に思ったこと
書いた方がいいとも思われることは
ジャンルにこだわらず書いていくつもりです。


あくまで正直プーさんという人間を知ってもらう手段として
継続して書く予定です。

※エッセイに関する記事は現時点では全て無料で公開するつもりです。
多くの人に認知をしてもらいたいので、
内容がいいと思える記事に関しては
感想やリプを頂けるとありがたいです。
どうかこれからよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?