見出し画像

オーストラリアのバイトで戦力外通告

おはようございます、じゃみちです。

私は現在ローカルのPUBで働いています。
PUB内でレストランとバーに分かれていて、
基本的にマネージャーも業務も分けられています。
私は普段レストランで働いているのですが…
今週からバーでのシフトを入れられるようになりました。

レストランマネージャーに気に入られればレストランでの勤務
そうでなければバーでの勤務になります。

気に入られると言っても
・テーブルサービスをきちんとこなせるか
・クセのあるお客さんにも対応できるか
・クレーム対応できるか
・常に笑顔でいられるか

などなど筋の通った理由のもとではあると思います。レストランマネージャーは常に接客態度を見ていて色々と指摘してきます。

今週からずっと基本バーでの勤務ということは…戦力外通告か…

1年以上このPUBで働いてきましたが、
毎回合格点の接客ができていたわけではなかったと思ってます。
注文を取りに行くタイミングやお客さんへの声掛けなどマネージャーとしてはもっと素早くこなしてほしいって感じだったのかな…

レストランで働くメリットはチップです。
オーストラリアにチップ制度はありませんが、このレストランではほとんどのお客さん達がチップを置いて行ってくれます。
忙しい時だと(稀ですが)個人で週に$200貰えたりすることも…
バーでチップをくれるお客さんは基本いないので、私としては収入大幅ダウンです。

仕方ないけどね。
正直レストランマネージャーの監視の目がストレスになってはいたし、
優しいバーマネージャーにカクテルを教えてもらいながらバーテンダー知識を増やすのも悪くないかもしれません。
と自分に言い聞かせながら今日もバイト行って来ます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?