見出し画像

101歳のおじいちゃんの長生きの秘訣

今日は、わたしの大好きなおじいちゃんの長生きの秘訣について。〈祖父や家族のことをここではあえて、親しみやすくおじいちゃんなどの呼び名で書きたい〉

以前書いた【101歳になるおじいちゃんへ ♯あなたへの手紙コンテスト】に登場するおじいちゃん。

おじいちゃんは、今年の11月で101歳になった。

今は、施設にいる。一度は起き上がるのもやっと、という感じだったのに、今は車いすに乗っていて、必要なときには少し歩けるし、なによりしゃべるのもハッキリしていて元気な笑顔を見せてくれる。とってもパワフルおじいちゃんだ。

そんなおじいちゃんと、わたしは子どものころは遠く離れて暮らしていたけど、毎晩電話をしていたし、大人になってからは一緒に住むようになり、毎晩お風呂あがりにお話するのが日課だった。

おじいちゃんとは沢山のお話をして、おじいちゃんの人生や考え方についても知ることができた。わたしの自慢のおじいちゃん。

おじいちゃんは、90歳ぐらいまでスイミングにも行っていたし、90歳すぎても自分でご飯を作ったりもするし、今は施設で仲間と囲碁をするほど、健康な長生きをしている。

わたしがおじいちゃんから教わった長生きの秘訣は✨

⓵早寝早起き

おじいちゃんは毎朝4時に目が覚めてラジオを聴いたり、お布団のなかで体操をしたりして過ごし、6時半ごろに起きて朝ごはんを作って食べていた。

ご飯を食べたら新聞を読んだりテレビを見たり、人に会ったり、毎日キチっと生活していて、生活習慣が整っていて。

夜は、21時には寝る。寝る前もテレビを見ながら体操をしていた。

いくつになっても規則正しい生活は大事だなぁ~と教えられた!

②乾布摩擦

乾いた布で身体を拭く昔ながらの健康法。これおじいちゃんずーっとやってて、実際に長生きしているので効果的なのかな?おじいちゃんは健康にいいんだと言っていた!

③よく身体を動かすこと

「体操は大事だよ。車や電車にばっかり頼っていてはだめだ、自分の足で歩きなさい。朝と夜、家でも体操をして身体をほぐすといいよ」

おじいちゃんはほんとによく歩く人で、ウオーキングを大切にしていて。歩くことはやっぱり身体にとって大切なんだなっておじいちゃんに教えてもらった。

④深呼吸を大切にすること!

「大きく深呼吸をしなさい。何かあったら10回深呼吸、寝るときも深呼吸して呼吸を整えるんだよ」

おじいちゃんとお話するたびに言われていたのはこれ!「もう何十回も聞いたよ~」と言いたくなるほど、教えてもらった。

「ス~ハ~ス~ハ~」

っておじいちゃんとやった日々が懐かしい!

でも、普段ついつい忘れがちで…心と身体の健康を保つためには、深呼吸大切だろうな。これからも意識していきたい。

⑤なんでも食べること!

「お肉もお魚も好き嫌いせずなんでも食べる。年を取ったらあれはだめだかこれはだめだとか聞くけど、食べたいものを食べるほうがいいに決まってるさ」

おじいちゃんはそう言っていた。わたしによくケンタッキーを買ってきた。「ほら、たくさん食べなさい」と言いながら、95歳すぎてもおじいちゃんもおいしそうに食べる。ポテトチップスも食べてたし〈「これおいしいな」と言いながら〉わたしの影響を受けてコーヒーも飲んでいた!

「はい、ポテチ。ポテチおいしいでしょ?😋」

「おいしいな。コーヒー飲むか?いれるぞ」

これがわたしとおじいちゃん。

⑥お料理や自分の身の回りのことは自分ですること!

「料理は生活の基本だ。食べたいものを自分で作る。献立を考えることが認知症の予防にもなるんだ」

おじいちゃんは昔、軍隊時代に当番でカレーを作ったり料理をしていたし、お父さんのお弁当も作っていたので、料理が好き。

そんなおじいちゃんは、家族と暮らしていても、自分の食べたいものは自分で作りたいという主義で。

キッチンに立って、色んな料理を作って。

わたしはおじいちゃんの味大好き。

献立を考えるって毎日だと大変だなぁ~って思うものなのに、おじいちゃんはそれが大切だと言っていて。

確かに頭をつかうことっていくつになっても脳が活性化されるし、とってもいいことなんだろうな。

⑦楽しいことを見つけて楽しみ、新しいことをいくつになっても吸収する事

毎日たくさんの本を読み、新聞を読み、テレビを見て、会いたい人に会う。

おじいちゃんはいくつになっても勉強していて、知識を増やしていた。

そういえば、数年前、近所の学校の先生の知り合いに、「歴史や国語の宿題を出してもらったんだ!」と嬉しそうに見せてくれた。

勉強っていくつになってもし続けるのって大切なんだなっておじいちゃんを見ていて思った。

そして、今は施設で仲間たちと囲碁を楽しんでいると知って嬉しかった。

⑧人とのつながりを大切にすること

いくつになっても、外に出て、人に会ったりしていた。

人と出会う・人と話すことってとっても刺激的。

どんなつながり方でも、人とつながることの大切さも、おじいちゃんのお話を聞いていると感じた。

⑨自分以外の家族や誰かのことを考えて生きる

おじいちゃんはいつもわたしやわたしの家族やみんなのことを心から心配して、考えていてくれる。

自分のことよりも、家族のことを考えているおじいちゃん。

とっても優しくてわたしの信頼できるおじいちゃん。

わたしは今は子どもの幸せを考えて生きていかなくちゃいけない。

おじいちゃんの生き方を見て、わたしもずっと幸せを願い続ける人でありたいと思っている。

⓾ポジティブでいること

なにより、おじいちゃんはとってもポジティブ!

人生を見ていても、自分の道を自分で切り開いてきたすごい人生を歩んでいて…考え方もポジティブで、明るい。

「人生は旅だ。9割困難なことがあったかもしれないけど、1割幸せがあるから、がんばれよ。」

と、言われたことがあったな。

9割困難…😢ってなったけど笑

おじいちゃんの言葉、忘れないように覚えていよう。


わたしの大好きなおじいちゃんの長生きの秘訣でした!

おじいちゃんには、まだまだ長生きしてほしいな。

大好きなおじいちゃんエピソードまた書きます💛

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

最後までお読みいただき、ありがとうございます♩ おすすめやサポートいただけたら、大変励みになります😉 いつも、スキヤコメントありがとうございます!