見出し画像

2024/07/31/水 No.3

こんにちは、稲雀です🌾🪶
7月も終わりです…😱
今日も殺人級の暑さとゲリラ豪雨でしたね……
みなさんも死なないように気をつけてください。

そんな私は死にかけました。
お出かけ予定で、メイクして立った瞬間…
  \\\ギックリ///
えぇそうです。ぎっくり腰になってしまいました。
21歳という年でぎっくり腰をやってしまいショックです。ここ最近肩も上がりにくくて、怖いなぁと思い毎晩ストレッチ(ごろごろ)してます。

まぁそんなことがあったので、おうちからは出ず、レポートのために本を読んでいました。
絵本の講義があり、学期末は長編の幼年童話についてという課題だったので、『モンスーンの贈りもの』を読みました。子ども向けとはいえ1日で読み切るには根性が必要でした。
しかしまぁ、とっても興味深いお話でした。
主人公のジャズと登場人物との対比構造がいくつかあり、それを気にして読んでいくのが楽しかったです。
ここ数年、大人向け絵本というものがありますけど、子ども向けを大人になってから、成長してから読むのも推奨したいですね。
私なんかは嫌味な子どもだったので、あからさまに子ども向けの本を手に取るのを嫌がる子どもだったので、今更読んでいる本もいくつかあります。
『モンスーンの贈りもの』はアメリカとインドが舞台で、インドのカースト制度なんかも出てきます。なので、ブックトークが広がる本でもあります。
主人公ジャズの感情の動きは、ヤングアダルトにも刺さるものがあると思います。
暇な時にぜひ読んで欲しいです。

最近は忙しくてほとんどが研究や課題のための読書で、趣味で本を読むことはほぼないのですが、『モンスーンの贈りもの』が素晴らしかったので、友人におすすめしました。
表紙と奥付を写真で送ったのですが、友人からは、司書資格の勉強故に、奥付の写真も送ったのかね、と言われ、なんだか気恥しかったです。
あとから、読めというプレッシャーになってしまったかなと反省しました。探しやすいように、と親切心で奥付を送ったのですが、この友人は私がおすすめしたら絶対に読むだろうという自惚れから、奥付の写真を送るという行動になったのではないか、と思いさらに恥ずかしくなりました。
まぁおそらく友人は呼んでくれると思います笑

落研を若干売りにしているにもかかわらず、全然その手の話を出来てません…
備忘録ぐらいに思っていただけたら幸いです…

稲雀 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?