見出し画像

シップ味のチューイングガム

7/11(火)
もういい歳ですからね。肩こりなんか慢性化してるわけです。

それで妻の勧めでDoteraアロマオイルセットの中にDeep Blueという名のマッサージクリームを使ってみたところ、気持ちいいのなんの。ひんやりじんわりやさしく気持ちよく浸透していく感じ。

そして、この匂い。スペアミント?

いわゆるシップ臭い匂いなんだけど、アメリカでよく売ってるチューインガムのにおいに似ていて、それが高校卒業後に留学したボストンのことを思い出させた。

コモンウェルスアヴェニュー、ニューベリーストリート、よく歩いた通りの名前もまだ言える。美しい公園と街路樹があり、英国風の古い街並みの中に僕が通った英語学校と寮はあった。

19歳。若かったな。

あの頃に戻りたい気持ちもあるけど、あの頃は先が見えなくて不安しかなかったし、経済的にも親の世話になっていたから、自活力もなかった。

今も先が見えないことには変わりないけど、自活はできてる。


戻らなくていい。


留学といえば、今日は大学時代に知り合った日本人の友人(最近25年ぶりに連絡が取れて交流が再開した友人)とZoomをする。
僕より少し年上だが、僕が始めたアートワークショップを応援してくれていて、いろいろ相談にのってくれている。

彼とはニューヨークに引っ越したばかりの頃、たまたまアパートの隣人として出会った。

僕は美大生、彼は別の大学で建築を学んでいた。

彼はすでにフリーランスデザイナーとしても活動していて、僕は時々彼の仕事を手伝ったりする間柄だった。


今、僕もフリーランスデザイナーになったわけだけど、当時の彼の働き方から影響を受けていたことは間違いない。


シップの匂いから思考があっちこっちに飛んでいった。
広くて奥行きのある時間と空間を行ったり来たりするみたいに、今と昔、こことあそこを行き来する。
これも年の功というのかね。


ヌードのカエル

この記事が参加している募集