見出し画像

OMKUY Power Bank 10000mAh レビュー

本記事で紹介するガジェット

2019年ベストモバイルバッテリーだと思っているOMKUY(オムキュー)のモバイルバッテリーをレビューします。購入したのは昨年の12月なので半年以上経ちますが、今も毎日欠かさず持ち歩いています。

外観

大きさはiPhone XS Maxより若干大きい位。
厚さは丁度iPhone2台分位です。
端が丸みを帯びているので、非常に持ちやすいです。

各角度からのイメージ

サイズ比較

質感

写真では伝わりにくいと思いますが、格子状に加工されており、さらさらした質感です。安っぽくはなく、所有欲を満たしてくれます。
指紋が付きにくく、近距離でも付いているかどうか分かりません。また、撮影時に気付いたのですが、指紋以外の汚れも付きにくいです。モバイルバッテリーは毎日持ち歩く物なので、この点はかなりのプラスポイントです。

画像3

特徴

この製品ならではの大きな特徴が2つあります。
①ケーブル内蔵(Type-C, lightning, micro USB)
②モバイルバッテリー充電用のACアダプタ内蔵

①ケーブル内蔵(Type-C, lightning, micro USB)
主要な3種のケーブルが本体に内蔵されています。
その為、ケーブルを別に持ち歩く必要がなく、「バッテリーは持ってきたけどケーブル忘れた!」というよくある悲劇を回避する事が出来ます。

②モバイルバッテリー充電用のACアダプタ内蔵
一般的なモバイルバッテリーは、バッテリー自身を充電する際に別途micro USBケーブル等で充電することが多いと思いますが、この製品は本体充電用のACアダプタが内蔵されている為、別途持ち歩く必要がありません。

各種ケーブル類

①、②の特徴により、
本来はモバイルバッテリーに加えて、
 ・他ガジェット充電用ケーブル×3
 ・本体充電用ケーブル×1
 ・USB-ACアダプタ×1
を持ち歩かなければならないところが、この製品1台で完結します。

使って頂ければ分かりますが、これはかなりのストレス軽減になり、鞄の中もスマートになります。

その他のちょっと嬉しい点

本体を充電しながら他ガジェットを充電することが可能です。
また、一般的なモバイルバッテリーの様に別途ケーブルを使用して本体や他ガジェットを充電することも可能です。

その他いい機能

惜しい点

個人的にはほぼ完璧な製品ですが、ここが改善されればいいなと思う部分が2つあります。
①ACアダプタでの本体充電時にコンセントを占有してしまう
②Power Delivery非対応

①ACアダプタでの本体充電時にコンセントを占有してしまう
本体が平べったい形をしており、ACアダプタが中心に配置されているので、隣接するコンセントに干渉してしまう可能性が高いです。

②Power Delivery非対応
最近はiPad Pro,MacBook,Surface Goなど、USB充電が可能でも給電パワーが必要な機器が増えています。
そのような製品はPD(Power Delivery)対応のモバイルバッテリーであれば充電出来ますが、本製品は非対応となっています。

改善してほしい点

総括

冒頭でも述べましたが、非の打ちどころがない最高のモバイルバッテリーだと思います。特にこれ1台鞄に入れておけば心配がないというところが学生、社会人のライフスタイルにマッチしていると思います。
「モバイルバッテリーを買おうと思っているけど種類が多くて何を買えば良いか分からない!」という方は、この製品を買えば間違いないと断言出来ます。
※iPad ProやノートPCを充電したい方はPD対応の製品をご購入下さい。

皆さんの生活がストレスフリーになることを願ってます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?