見出し画像

お洋服好きの、2023秋スタメン服!

スタメン服シリーズ2回目!(1回目はこちら↓)

秋服のシーズンがやってきましたね。
「秋服」って、概念が結構難しいのですが、今回は10月から11月現在でヘビロテしている服をご紹介したいと思います!
(9月は一見秋だけど、結局夏と同じ服着てるんですよね。最近の夏長すぎ。)

季節の変わり目に重宝!Dutch Tulip FinancialのボルドーTシャツ

今年購入したアイテム。
普段ベイクルーズ系列のお店で買い物することが多いのですが、こちらはCITYSHOPで取り扱っていた「Dutch Tulip Financial」というブランドのTシャツ。

10月、朝晩は秋の気配がありつつも、日中汗ばむような日もありましたよね。
そんな、半袖着たいけど夏っぽすぎるかな〜と迷った時にはこれ!

色がボルドーなので、夏感は抑えつつも気温には適応できるという優れものです。
元々、秋っぽい色ということでブラウンのTシャツを探していたのですが、なかなかいい感じのものに出会えず、その他「渋めの色」に範囲を広げたところこちらを発見。

赤色自体がそんなに好みではないので赤系の服はほとんど持っていないのですが、「ボルドーって結構ありかも!」と新しい選択肢を見つけられた一着です。

ちなみにこちらのブランド、コンセプトもめっちゃいいので見て欲しい。(長いよ。)

1637年のオランダのチューリップバブルにインスパイアされ、金融というレンズからグラフィックTシャツを通し社会的なコメントをするため作られた架空の銀行。
暗号通貨、AI、脱税、宇宙旅行、学生ローン危機、ディープフェイクなど、これまで取り上げてきた多様なテーマや、これらのテーマに取り組むために作った各空銀行の物語からもわかるように、ファッションにおける議論を「ちょっとかっこいいシャツだね」というレベルの会話ではなく、より知的な対話に昇華することを目標にしています。

https://baycrews.jp/item/detail/cityshop/cutsew/23070043001210

役にしか立たん!GALLARDAGALANTEのマウンテンパーカー

こちらは、GALLARDAGALANTEオリジナルのマウンテンパーカー。
多分もう3年くらい着ているのですが、永遠に飽きないです。可愛いし便利。

服単体だとあんまり分からないですが結構オーバーサイズなので、中にもこもこニットやインナーダウンを仕込めば、冬でもいけます。

ジッパーが黒なのも可愛いのよねぇ〜。

気分はお姫様♡GALLARDAGALANTEのボリュームスカート

こちらもGALLARDAGALANTE。好きなんですよね、お店の雰囲気とかラインナップとか。

昔は断然パンツ派だった私ですが、28歳くらいからスカートに目覚め、今ではすっかりスカート派です。
さらに、丈長めのタイトスカートが好みで(足が太いのでミモレ丈とかは絶対無理!)そういうシルエットのものばかり集めていたのですが、珍しく「黒のボワンとしたスカートが欲しいなぁ…」とイメージして見つけたのがこちら。

丈がくるぶしくらいまであるので、シチュエーションによっては裾を持ち上げる動作が必須。階段を上り下りする度にシンデレラみたいな気持ちになれます。

ラフな装いでも上品度アップ。3.1 Phillip Limのエコバッグ

3、4年愛用しているPhillip Limのエコバッグ。
元々お洋服に使われていた「布の端材」をリメイクして作られたもので、シルクのテロテロ生地なのがお上品ポイントです。

お値段2万円弱でエコバッグとしては高級品ですが、Phillip Limのアイテムとしてはお手頃ですよね。
キャメル×ブラックなので、お色味も秋にぴったりなのです…。

基本コンパクトサイズの鞄しか持ち歩かない私にとっては、これでも大容量。
耐久性ないのであんまり重いものは入れられませんが、嵩張るものを入れないといけない日は重宝しております。

エコバッグなので、ポケット部分に収納もできるんですのよ。

おうち着のままどこまでも行こう!ARMENの万能シャツワンピ

ワークウェアブランドARMENの、綿100%シャツワンピース。

リンネルとかFUDGEに掲載されているようなブランドで、私は普段あんまりこういう「ほっこり系」な服って着ないのですが、イメージにぴったりな服だったので試着後即購入。

とにかく丈が長い(くるぶし丈)ところと、黒なので汚れを気にせずガシガシ着られるところが大好き!

テレワークの時におうち着として着るだけでなく、このまま丸の内とかも全然行けます。手持ちの服の中で最も汎用性の高いアイテム。

最年長選手!MUVEIL WORKのカモフラ柄ニット

おそらく私が持っている服の中で、最も長く現役であり続けているMUVEIL WORKの七分丈ニット。多分8年くらい着てます。

毎年、「今年こそはもう手放そう…」と思っているのですが、この柄、そして絶妙な袖丈と生地感が唯一無二すぎて手放せません。
花柄とボーダーと迷彩ですよ!?欲張りすぎ!!(最高かわいい!!!!)

MUVEIL WORKはMUVEILのカジュアルアイテムが独立したライン、という立ち位置らしいのですが、今ではもうMUVEIL WORKの名称ではやってないみたいですね。

MUVEILは、フリルとかファンタジックなモチーフが多いので、30歳超えて着るのにはなかなか勇気がいるのですが、やっぱり可愛いものは可愛い。コレクションとか見るとときめきます…。

こちらの服、お休みの日にはほとんど着ないのですが、出社の際にヘビーユーズしています。(逆に、カモフラ柄で会社行くってどうなん?)

オンでもオフでも万能!New Balanceのスニーカー

いっとき、流行りすぎてあの人もこの人もNew Balance!という時期がありましたが、それも落ち着き、「定番」になった今のタイミングでNew Balanceデビューしました。

元々ネットで見つけて「かわいい!」と一目惚れしたモデルなのですが、人気なのか?どこのショップも売り切れ。
ちょっと出だし遅かったか〜と半ば諦めていた時、たまたま立ちよった吉祥寺のシュープラザで発見し、即購入いたしました。
ソールが真っ白じゃなくてベージュっぽいのがかわゆいポイント。

ヘビーユーズしているのでよく見るとモケモケなんですよね…。靴は結構履き潰しちゃうタイプなので、ケアしながら長く付き合うということを覚えたい。
(靴箱の収納数が少なすぎて、何足かをローテで回すのが難しいんじゃ〜。)

一気に箔が付く、Burberryの一張羅コート

今回の記事では…多くは語りません。
全てはここに記したので、ご興味のある方はどうぞ↓

まとめ

秋といえども、最高気温は25度から10度切るまでグラデーションがあるので、袖丈&素材の厚みに幅があるのがこの時期の特徴ではないでしょうか。

この記事を書いているうちに一気に寒くなり、「やばっ!冬服シーズンになる!」と焦りましたが、ヒートテックもニットもタイツも出動していないのでまだまだ秋です。セーフ。

今回も3000字に迫る大ボリュームで書いてしまいましたが、冬服もいいのが揃ってるので書きたくてウズウズしております!

次は年明けくらいに冬服編をお届けしたいと思います♡
皆さんも素敵なお洋服ライフを!

おしまい

※ちなみに、サムネでロエベのショッパーを意気揚々とぶら下げてますが、どデカい買い物をしたわけではなく、期間限定のクッキー缶を買っただけです。
表参道の店舗で12/26までキャンディショップオープン中なので、ミーハーは行くべし!フォトスポットもあるぞ!!

ディズニーランドに行った時の浮かれコーディネート。
この日は結構カジュアル寄り!

軍資金にします!