盛岡、食べて飲んでのお気楽一人旅【前編】

ちょっと遅めの夏休み。
2泊3日で、盛岡へ一人旅に行ってきました!

今回盛岡に行ったのは、Netflixで「影裏」という映画を見たのがきっかけ。
映画自体は恐ろしく暗い話だったのですが、作中に出てくる美しい景色に「これは日本のどこなんだ!?」と強く惹かれ、夏休みの旅行先に決定しました。

盛岡だけなら1泊2日でも旅程は組めそうですが、今回は「何もしない」をしたかったので、ゆとりを持たせたスケジュールでの滞在となりました。

1日目

1日目はのんびり、10時過ぎに東京を出発。
今回の旅行の裏テーマは「言葉と文章に触れること」だったので、道中では三宅香帆さんの『「好き」を言語化する技術』を読んでました。
文章書くスピードと言葉選びの精度を上げて、noteライフをよりエンジョイしたい。

9割方読んだところで、盛岡に到着。
残りは後のお楽しみにして、まずはお昼ご飯を食べに行きます。

盛岡といえば「わんこそば」が有名ですが、私は食べ始めからお腹いっぱいになるのが一瞬なので、行っても楽しめなさそうだわ、と思い、今回わんこそばは見送り。

ただ、お蕎麦自体は一度食べておきたかったので、盛岡駅から徒歩15分ほどの場所にある「やまや」さんへ。

食べログの評価も良さそうだし♪と軽い気持ちで行ったところ、想像以上の行列。炎天下の中30分ほど並び、ようやくお蕎麦にありつけました…!

せっかくここまで来たので、お腹がいっぱいになるのは覚悟で挽きぐるみ・更科・韃靼の3種類を注文。
なんせ3種類注文しても1,156円なのです!東京だったら軽く2倍はするはず…。

正直、風味に関してはどれも一緒な感じがしましたが、明確に異なるのが食感。私はツルッと喉越しのいい更科が好きだなぁ。
地元民にも人気のようで、私が退店した後(15時頃)も、行列は続いていました。
もし次来るようなことがあったら、更科+季節の天ぷらの組み合わせでいただきたい!

案の定お腹パンパンになったので、腹ごなしに周辺をぶらぶら。
盛岡城址に登ったり併設されている歴史文化館の展示を見たりして、摂取カロリーの消費に努めました。

チャグチャグ馬コの馬。競走馬よりも大きく、体重1トンあるらしい。

そして、今回ぜひ行ってみたかったのが岩手銀行赤レンガ館
東京駅の設計で知られる辰野金吾氏の設計で、赤レンガの佇まいに風格があります。内部も無料で見学できるので、建築好きの人にはおすすめ◎

盛岡に到着してからここまで動きっぱなしだったので、ホテルにチェックインして一旦休憩。お昼寝で回復したら、夜ご飯を食べに行きます。

旅行先での夜ご飯に失敗しがちなじゃがたろですが、今回は良いお店を見つけました。
1人でも美味しいおつまみとお酒を気兼ねなくいただける、駅ビル内のお店「南部ビストロ うんめのす」

まずはビールとお刺身、自家製ローストビーフで乾杯です。

ホッキ貝がお気に入り!

そして、やっぱり東北に来たなら日本酒を呑まないとですよね!
岩手の日本酒飲み比べセットとごぼう天、いぶりがっこクリームチーズを頼んで、晩酌タイムも渋ーい時間帯に入りました。Kindleで本の続きを読みながらのこの時間、至福です。

ただ、日本酒もね…そんなに味の違いが分からないんですよ…。(ばか舌)
左から、「甘い、甘さ控えめ、甘さ控えめ」というくらいの違いしか分かりませんでしたが、おつまみとの組み合わせはどれも美味しゅうございました。

ベロベロに酔っ払ってホテルに帰着。1日目はこれにて終了です。

2日目

ホテルが素泊まりプランだったので、朝は「銀河堂」というパン屋さんで購入したメロンパンと塩あんぱんでスタート。

メロンパンふわふわだった

今日はレンタカーを借りて、小岩井農場を目指します。
一人旅でレンタカー借りるってだいぶ割高なのですが、私にとって車の運転は移動でありカラオケでありアトラクション!
好きな音楽を流しながら好きなルートでドライブするのは最高に自由を感じられる時間なので、知らない土地でも臆せず車を走らせます。

盛岡駅から30分程度で、小岩井農場に到着。

だだっ広い敷地の奥に佇む岩手山、雄々しい、とでも言いましょうか。
活火山というだけあって、力強い印象があります。今回盛岡に来たのは、岩手山を見たかったからと言っても過言ではないくらい、魅力的な山。
次は冠雪している岩手山も見たいな…。(もう山のファン)

ちなみに「農場」という言葉から、私は勝手に高原の涼しい場所をイメージしていたのですが、全然そんなことはなく、日差しがガンガンに照りつける猛烈に暑い場所でした。

30度を超す高温の中でも、農場名物の「ミルクラーメン」は外せません。

小岩井農場産の小麦を100%使用した麺は喉越しと歯応えが絶妙で、替え玉したいくらいでした。
一番の特徴であるスープは、穏やかな見た目とは裏腹に胡椒が効いていて実は結構スパイシー。美味しいは美味しいのですが、この麺だったら味噌が絶対合うと思う。(味噌もあった)

その後、園内を回ってはみたものの、とにかくとにかく暑い!!
木陰から木陰へと移動するくらいしかできず、ソフトクリームを食べて早々に散策終了となりました。

ソフトクリームオンヨーグルトwithブルーベリーソース

今日はもうこれでイベント終了なので、ここからお宿に向かいます。
お宿での時間を充実させるべく、道中の「盛岡手づくり村」で地元のお酒やおつまみ、お土産もゲット。

2日目は、御所湖が一望できる「盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑」に宿泊。
水深深め&温度高めの源泉掛け流し露天風呂が最高だったな〜!

本当は夜ご飯もお宿で食べたかったのですが、シングルだと朝食付きプランしかなかったので、事前にリサーチしておいた焼肉と冷麺のお店へ向かいます。

変なところで後編へ続く!

軍資金にします!