見出し画像

2024年1月に読んだ本

私は魔法を手に入れた気分だ。

SwitchBotのハブ2です!!これのおかげでスマホから部屋内の家電を自由にON/OFFできるようになりました!!
温度も常に表示されているので職場から帰る前に室温を確認してエアコンを入れられます。
神か

みんなも買おう「Switch Botハブ2」 9,000円で手に入る魔法だよ!

と言う事で、今月読んだ本です。

小説

お手本のようなボーイミーツガールだった。ボーイというにはおじさんだけど。
脳の処理能力を上げるうえにWebと通信できる機器である電子葉の移植が義務化された2081年京都のお話。これが2013年に書かれたのかすごいなぁ
情報の扱える人間をクラス分けして社会を構築しているのだけど、そのあたり難しそうなのにスッと入ってきて全然邪魔にならなかった
展開もまぁ、こういうの好きよねって感じでよかった

挫折しました4割くらい読んだけど、いつ面白くなるんだ!キツいってなって閉じました。もしかしたら後半めっちゃ熱いのかもしれない

特殊能力持ちが日常生活に紛れ込む話好きだ〜
納得いかないところもあったけど、全体的にすごく面白く読めた。

またおかしなものを書きましたね…
シャーロックホームズは寺町通で下宿しているしワトソンは下鴨神社付近で開業している… モリアーティ教授までそんな位置付けなんて
当然のように皆が京都で生きている。
あちこちに森見作品で見たことのある描写や展開が出てきて、おいおいと思うものの「まぁ森見登美彦先生の作品ですし、これが読みたかったんだよね」という感じで楽しく読めた。
でも京都警視庁にルビ振ってスコットランドヤードと読ませるのには目頭を押さえた。

青空文庫読むけど、短いわりにギュッと詰まっていていいよね

漫画

面白そうな異世界ものと思ったけど、ここからどう展開するのかな

年末にセールやっているのを見つけた、これがあのとでんかかか3巻まで読んだ。暇な時に読も〜と思ってたけど、なかなか漫画を開かないもんだね…

年末セール1巻33円の謎セールで未来日記のアニメ面白かったなと思いながら購入。暇な時に読も、と思ってたけど4巻までしか読めてない。
安いから買おうは間違い…

リアル人狼の話まだ引っ張るの!?まじで!?
話はいいんだよ、トリックも面白いよ。まだ続くのか
でも、そういうもんか

意味がわかると怖い話的な漫画
すれ違いがいっぱい起きてて好き。
でもこういうのは小説で読みたいな

その他

kindle unlimitedがキャンペーン中で3ヶ月99円だったので雑誌がいっぱい読める〜

仕事で悩んでいたので。悩みの一部は解決したが悩みは膨らむ一方だったりする。

神クトゥルフ神話TRPG、いわゆる7版で遊ぶことも増えてきたので購入。
まだ斜め読みしただけ、7版ルール結構面白いんだよね

欲しいものリストに突っ込んでいたら心優しいにゃもさんが送ってくれました。ありがた嬉しい。ルルブ読んだけどおかしな探偵と心労の溜まる助手…
まだ遊んだことはないけれど、どんな感じになるのかな

終わりに

今年の目標は健康です。おじさん臭い事言っていますが健康でいる事に優るものないです。
実は昨年救急搬送されて、健康を気にしないといけなくて。医者に言われた訳ではないのですが12月末からコーヒーを断っております。
元々カフェイン耐性が低くて14時以降のコーヒー飲むと寝られないし、1日4杯も飲めば頭痛がしていたので正しい選択か?と思うのですが
すごくコーヒーが飲みたい!!
そもそもカフェイン断ちがどの程度効果があるかもわからないしな…飲んでもいいんじゃないかな
でもね、紅茶は味の種類も多いし香り付いているものもあっていいよ。
手間なく入れられるグッズがあるといいんだけどな。

それと、毎朝10分のフィットボクシングを始めました。
こぶしを前に出すだけでしょと調子に乗っていましたがそこそこいい運動になります。
大塚明夫さんボイスのトレーナーに声かけてもらえるのすごくいい、オススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?