見出し画像

2022年12月に読んだ本

2022年12月31日19:30にこの記事を書いています。
早いものでもう2022年が終わり、これ毎年言ってるよなと既視感しかありません。
なんだか、何も成し遂げていないながらも時は流れていく…

皆さんはいかがでしたか、何か成し遂げましたか?ステージが変わりましたか?本読んでますか?

強引だな… という事で2022年12月に読んだ本です。

小説

今年一番好きだったかもしれないミステリ作品
登場人物にマダミス作者が出てくるし、とにかく普通のミステリで起きちゃいけないような事がバンバン起きて話のスピードについていっている間に楽しく終わっちゃう感じでした。
読了後には、ちょっとキャラクター的にどうなんだろうとか思う部分がないわけでもないですが、とても楽しく読めたオススメ小説。マダミス好きにいいんじゃないかな

Twitterでチラ見して購入、話に対して若干肩透かし感あったのですが、最後まで読んで納得、そういう目で見るとあれもこれも面白いなと思いました。

本編中で語られなかった幕間なんだけど、ちょっとくどいなと感じる部分もあった。物語が展開するわけではないから、しかたないよね。
でもパウロの話とかフィットア領の話とか『これこれ、これが読みたかった』って話も収録されてて満足度高い

読まない本を読もうと「なんかオススメの小説教えて」と言った時に教えてもらった本。この表紙でオンラインゲームの話から入ると思わなかったし、まぁ、最終的に表紙のイメージなんだけど、独特の雰囲気で面白かった。

ブラックフライデーセールで買ってた本、中盤くらいまで『何かが起きているが何が起きているかわからない』読むのが難しい作品だった。
物語が展開し始めて理解した時、これは面白くなるぞ!!とドキドキしたが、全くもって自分の思っていたような話にはならず戸惑いながら読み終わった。でもこれはこれで面白かった、多分、文学作品として人間として、細かい機微が私にはまだ早すぎたのではないかと思う。
ゴジラ対スペースゴジラと思ったらシン・ゴジラだったくらい想像と違った。多分例えが下手すぎて何も伝わらない

漫画

12~14 安定してぬこー様ちゃん 岡山の人なので家族の話、特に口調の強い両親が出てくるところ大好き。

実用書とか雑誌

CoCでKPをするようになって、盤面を作る必要が出てくると、画像の加工や配色センス、Photoshopの使い方を勉強しないといけない。
でもわかるようになると楽しい!
もっとセンス欲しい!

おわりに

2022年も多くの人にお世話になりました、読書録とは関係ないけれど、2度もマーダーミステリーのGMMM杯に選手として参加させていただき、思い出深い年になりました。

世間的には暗いニュースも多いけど、みんな楽しく遊ぼうぜ!
来年もよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?