見出し画像

2023年12月に読んだ本

ボーナスが出たので寝具を買い替えようとふとん屋を訪れたんですがね
「予算はどのくらいで考えてますか?」
『決めて無いですね、ボーナスも出ましたから( • ̀ω•́ ) 』
と堂々と答えたら
「なるほど、こちらが大谷翔平さんが使われてるマットレスで26万程しますが寝心地抜群でオススメですよ☺️」
と言われ日和ました。26万は出せない、むりむり

いいマットレスで寝ると疲れのとれ方が違います。
固い布団で寝ているそこのあなた、買い替えてみてはいかがだろうか。

なんの話だ...?12月に読んだ本のまとめです。

小説

やたらおすすめに上がってくるマダミスっぽいタイトルのラノベ
魔王を倒した後勇者が死んだ、登場人物の調書によって何故勇者が死んだのか徐々に明らかになっていく、途中まで入りきれなかったけど、伏線回収されたあたりから熱い。まあこういうのはいいよね

ホームズ✖️クトゥルフ完結編!
ミスカトニックの怪が面白かったから期待してたのだけど、勢いが落ちた...無難だったり、それはちょっとと感じる要素も多くて、ううん
ホームズとクトゥルフ両方知ってる人が主に手に取ると思うし、その層に読ませるならもうちょいぶちかましてもよかったのでは

普段なら手に取らないタイプの本、でもすごく良かった。大分の海の見える田舎町に若い女性が移り住むところから始まるのだけど、与えられた断片的な情報から感じた感情が背景語られた後に思い返すと増大されたりぐちゃっと別ベクトルに感じたりして面白かった。内容は子供の虐待描写が続くので注意されたし

短編集なんだけども文体が独特で合わないと読みにくいと思う、あと楽しむのに教養が要求されるお話がある。もちろん詳しくなくてもサラッと楽しめるんだけど、ネタがわからなかったり詳しかったらもっと面白いんだろうな〜と感じる。教養がないので、どこまでが本当の事を言っていてどこからが創作なのかわからなくなっちゃう。
表題作の『走馬灯のセトリは考えておいて』はVtuberのお話なんだけど、グッと来るものがあったので興味がある人はぜひ

実話ベースのお話なんだな...大正当時の文士たちがどんな感じだったのかなんとなく伝わってくる。どこから創作かはわからんが... いい意味で遠慮がないのがいいね

おすすめされた菊池寛さんの本。人間ってそういうとこあるよなって何度も思わされた。

漫画

クリスマスセールで安くなってたので購入した、まんがの短編集って気軽に読めて好きだな
その数ページにどう話を落とし込むのかも見てて楽しい

1~4
0円でタイトルが気になって読んだのだけど、辛いな。
夜のお店が軽度の障害ある人の受け皿になってるみたいな話は聞くけどさ。
実話ベースで描いてるそうだけど、よく描けるなぁ

安定して面白い!!異能力バトル漫画はこうじゃなきゃ!
そんなのアリ!?と思ったりもするけど込み込みで面白い

スミさんの描いてる漫画!買ったけど読んで無かったのでようやく読んだ、結婚相談所の漫画は読んだ事無いので新鮮で面白かった
年収1000万無くてもそのイケメン実家がめちゃ太いんだぞ?ダメか?と序盤思ってたけど、まぁまぁまぁまぁ

そろそろ完結に向かいそうだよね風都探偵、安定して面白いんだよなぁ

内容濃いからまだ10巻だったのかって気持ち

1話ずつ買うの疲れて読んで無かったのだけど3巻まで出たのでまとめ読み。都合が良すぎると言えばそうなんだけど、魔物の子たちと本の持ち主が再開していくの熱いよな...

面白そうと思って4巻まで買ったけど趣味じゃ無かった

諸事情で2巻まで買って読んだ。
こりゃあ考察が深まるし人気が出るわけだわ、単行本が1冊1000円超えてなければ続きも読んだんだがちょっと高いな...

2巻まで
ちょっと前にネタが量産されてた『男の人っていつもそうですね!?』のやつ!ギャグかと思ってたら真面目だった。ネタにされてたコマの後普通にエロだから想像と違った

2巻まで
Twitterで見かけた漫画、テンポとか好きだったので購入。私も魔人に正論でバチボコに論されたい

その他

世界がこれだけインフレしてるし日本もインフレの波くるよね、どうなんだろうと読んでみた。書かれている事はわかりやすかったです。
今後どう転ぶんでしょうね...

テルマエロマエの漫画家さんのエッセイと知らずに買った。『北海道のイタリアンレストランでパスタの原価の話などしまくってたらスカウトされて料理番組持つ事になった』までのながれが「そうはならんやろ!」って感じたけど「なっとるやろがい!」で面白すぎて笑っちゃった。
各国の食に関する話題てんこ盛りで読み応えあった


終わりに

2023年が終わりますね。年越しそばを食べすぎて苦しいお腹を押さえながら布団に横になってスマホで記事を書いています。
ほんとに読んだものを雑にまとめているだけの記事ではありますが、読んでくださってありがとうございます。
2024年が皆様にとって良い年でありますように願ってるおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?