見出し画像

10月に読んだ本

いい大人の男が泣いて…と思っている頃もありましたが、歳をとるにつれて、作品で涙ぐむ事が増えてきました。
いい大人の男だから泣くのだ。と答えるようにしたいですね!

逆に、若い頃は好きだったはずの作品が楽しめなくなってきてる部分もあって、趣味趣向は歳と共に変わっていく物なんだな〜と実感している今日このごろです。

10月に読んだ本まとめです。そうそうKindleUnlimitedは解約しました><

書ける人になる!-魂の文章術

すごい本だった、想像以上の文章量、よくある書き方の話ではなく著者の実体験や交流関係なども交えて、書く時の心境や熱意が詰め込まれていた。

書く習慣

意味がないと思っても下手な文章でも書けばいいんだよ!!いいから書け!その先にしか道はないぞオラァ!!
と受け取りました。構えて書こうとして書けない時にまた読みたいね

自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術

表紙だけ見ると難しく書かれていそうだけど、中身はわかりやすく、なぜ自分の表現が必要なのか、自分の表現するためにはどのようにすれば良いのかが書かれている。
これも書けない時とかにサクッと読み返したいなと思いました。

5分で論理的思考力ドリル

私の頭では5分じゃ解けないぜ!というかずっと考えてもわかんないww
KIndle版がすこぶる答え合わせがしにくい仕様だった。最初の10問くらいしかやれてない… もっと論理的でしっかりとした思考を身につけたいね

入社3年目までに押さえたい 社内プレゼンの攻略術

入社3年なんて昔だけど社内プレゼンしないといけない機会が増えてきたので読み返し。自分とこの会社ゆるいなとありがたみを感じた

会って、話すこと。――自分のことはしゃべらない。相手のことも聞き出さない。人生が変わるシンプルな会話術

ひとつまえの読みたいことを書けばいいが結構笑って読めたなと覚えがあったので購入。巷に溢れる会話術の本を真っ向からぶっ叩きに行ってて好き
TPOは考えないといけないけど、こういう会話の心構えも必要だよね

漫画

まったく最近の探偵ときたら1〜7まで買って5巻あたりでひたすらボケ倒すのを読むのに疲れてきたので続きは暇な時に読む。マキちゃんが可愛すぎますね

アニメしてるので1巻だけ、こういうの好きだったはずなんだけどなぁ

1巻だけ、アニメのOP好き

げんしけんのパラレル風な漫画、いろいろ好き

カエルの小指 a murder of crows

カラスの親指の続編なんてでたたの!?!?ゔぁああああああ!!
ってなって夢中で読みました、阿部寛で脳内再生されましたね…

紅蓮館の殺人

燃えてるー!!濃厚ー!!すごいー!!好き!!

シュークリーム・パニック

タイトルと本の説明で面白いなと思って購入した中編集、直感は正しかった
でもこれ怒る人は怒るよって気もする、合う合わないがはっきり分かれそう

妹、分裂する

妹が分裂した!なに、このタイトルと絵から想像できない超シリアス展開は!!おもしろかった

渋谷隔絶 東京クロノス

VRゲーム東京クロノスに登場する神谷が子供の頃の話、まさかこんな小説がでているとは…壮絶だった…

ドッペルゲンガーの銃

シュークリームパニックと同じ著者さんと言う事で買ってみた中編集、好きな部分もあるけどうーーーんって思う部分もあってこれまた賛否が分かれそう。

Mac Fan 2021年11月号

iPadAir4 買いました!mini6がピンと来なかったので…
画面の広さは正義、しかし携帯しやすいのもまた正義なり
iPhone12ProMaxを使っているので、mini6でできることの魅力があまりなかったんですよね。

おわりに

ワクチン2回目の摂取があって、空いている時間読書をしていたので、思ったよりたくさん本を読めた気がします。

でも書籍代が嵩んできているので11月12月は積読本の消化と前に読んだ本の再読にあてようかな〜って気持ちがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?