見出し画像

働く意味って結局。パート2

4大不自由からのエスケープ

4大自由と4大不自由

そうは言っても多額の住宅ローンと想定される多額の教育費は残っているのに、どうするのん?
って。

まずは、経済的不自由からエスケープするには、今後15年間ぐらいまでのキャッシュフロー表を作成して、毎年更新する事です。

これを本当に毎年している人は2割です。
FPに相談しても無駄遣いです。自分でやるのです。

キャッシュフロー表で見えてくるものが本当にあります。まず、何年目まではどれくらい支出の見込み額が想定されて、あと、何年嫌な会社で我慢すれば、経済的不自由からエスケープして、その後、精神的不自由が軽減出来るか。

そのあとにやって来る時間的自由もこのあたりで得られるか。又はまだまだ先か。

思考は人生を決定する。

以前もブログの中で書きました。4大自由に必要なのはこの、考え方なのです。

1億円を手に入れたから、全ての4大自由を得られると思っていたら、大間違いのスットコドッコイです。

1億円手に入れるまでのどれだけの4大不自由と闘わないといけないか。

少ない資産でも、思考は人生を決定する。
思考を変える事で視点が変わる。

私の会社の先輩で、大きな家に住みながら、家の中で歩く範囲は決められている先輩がいます。笑 

奥様がかなり厳しいドッグトレーナーみたいで、先輩が歩くあとを消毒して回ったり、先輩がトイレに行こうとすると、先回りして新聞紙を床に敷くらしいです。

しかも、先輩はショウは立ってする事はトレーニングで許されでいなくて、座ってショウをするにも関わらずです。私は言いたい!

男はどの時代も立て!
と。笑

ただ、この先輩はこのトレーニングを、決して居心地悪いと思っていない。むしろ好意的に受け止めている。

ここに、思考は人生を決定する。
の根幹があります。
そうです。幸せなのです。

私はその先輩に言います。
それって、単なる奴隷ですね。って、奴隷って自分が奴隷と思っていないところに奴隷たる真髄があり、そう思わせるご主人様方にコントロールの妙があるんですよ〜

すると、先輩は嬉々としと大笑いして大ウケです。

この人はキングofスレーブです。
度量の大きさに感動です。笑

4大自由はこの思考は人生を決定する。
で大きくその接し方まで変わります。

会社の事が愛おしく思えるようになったり、デブでチビで口臭いパワハラ上司も可愛く見えたりするのです。

戦略的思考で自由に向かってください。

泣いて生きても一生、笑って暮らしても一生。
あんたはどっちを選ぶんや!
マイマザー語録より

ほな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?