見出し画像

耳に小さなスピーカーをさしこめば、桃源郷のせせらぎに浸かることが出来る。

澄んだ空気が体を透明にして、静かに溶けていく。音色に染まりながら溶けていく。

*****

まいです、ごきげんよう❀

近頃、心の中が穏やかです。

不得意な電車、最近はイヤホンをはめてヒーリングミュージックを聴いています。自律神経を整えるとか脳の疲れが取れるとか効能をタイトルにしたリラックスミュージックたち。プラシーボ効果で生きてきたといっても過言では無い私にはとても効果がありました。これまでイヤホンをする習慣は全くありませんでしたが、涼しい車内でハープの音色や鳥のさえずりを聴いていると不思議と心に凪が訪れ、力んだ身体が許されていきます。

電車に乗っているのはわたしの肉体で、わたしはどこか遠くの森の木漏れ日にいるんだ。

想像力というもののおかげでわたしは今日も息をしています。

*****

ズボラな私が日焼け止めを塗るようになったらそれは「サマーウォーズ」の時期になったということです。

細田守監督の「サマーウォーズ」は私にとって夏の風物詩になっています。

今年は15周年ということで、つい先日、姉と共に「サマーウォーズ」のフィルムコンサートに行ってきました。

ここで言うフィルムコンサートとは、映画を上映しながら劇中の曲をその場で生演奏するという形態のコンサートです。

とても贅沢な時間でした。有名なナンバーが演奏された瞬間、テンションボルテージがぐわっと上がり思わず姉と顔を合わせてにやにやしてしまいます。コンサートだけれどサマーウォーズに限ってはタオルをぶんぶん回したい感じです笑

盛り上がる曲はもちろんですが、良かったのはそれら以外のBGMを生演奏で聴けたことでした。ストーリーに合わせて緊張が高まった瞬間、指揮者がふっと手を上げ弓が動き出すと、そうかここでこんな曲が流れてたんだと新たな感動に出会いました。

映画の本編終了後、物語の山場である「こいこい」のシーン(観たことのない方すみません)が再度映され、観客たちでライトを灯して「なつき」を励まします。エンドロールに自分の名前を流してもらえるという特典もありました。

大満足のコンサート、様々な映画とコラボレーションしているのでまた行きたいと思います。みなさんもぜひ。その時は会場のどこかで私がにやにやしているかもしれません。

耳元のハープが奏でる音のおかげか視界がだんだんと細くなってきました。暗号を書いては困るのでここら辺で目を閉じたいと思います。

それでは。