見出し画像

#AFAAから始めよう!特別編2 AFAAが私に教えてくれたこと Angie Miller

 AFAAは、私はたくさんのことを教えてくれました。5つに分けてお話したいと思います。

① 勇気と自信

 AFAAは体についての知識やエクササイズ方法だけではなく、自分の日常生活全体に勇気と自信を与えてくれました。これらは自分の前向きな考え方にもつながっています。

 実は私は引っ込み思案な性格で、人の前に立って何かをするという感じの人ではありませんでした。でも、マイクロフォンを口にして、人前に立って話してみると、みんなが自分のことを聞いてくれる。みんなが私について動いてくれる。なんて素敵な経験なんだろう!そこから勇気と自信が湧きました。

 AFAAはスキルだけではなく、自分を信じることも教えてくれました。人前でどうしようどうしようって思っていたところを「大丈夫、自分ならできる」と思わせてくれるようになりました。それには自分が学んできたことの後ろ盾があったからです。

② リーダーシップとプレゼンテーションスキル

 リーダーシップとプレゼンテーションスキルも学びました。自信は姿かたちに表れます。姿勢を良くする、きちんと立って、さっそうと歩いて、皆さんに分かるように体を使って説明する。それから声の出し方。そんなこともAFAAから学びました。

 もちろん時には難しいこともあります。クラスに入った時にあまり雰囲気が良くなかったり、話し始めてもなかなか聞き入れてもらえなかったりすることってありますよね。でも、自分を信じて、良い姿勢で大きな声でしっかりと伝えることができれば、クラスの雰囲気はパッと変わって、皆さんが受け入れてくれるようになります。

③ レジリエンス

 レジリエンスとは、へこんでも立ち直る力のことです。

 時々、気持ちが落ち込んで、もう駄目だ、立ち直れないと思うことがあります。でも、大丈夫、私だったら立ち直れる。立ち直る力が自分にはあると信じていれば、回復力は早いです。

 柔軟性も必要です。例えばクラスに行ったときにステレオが壊れていたとして「なんてアンラッキーなの!もうできないわ」ではなくて、「これが駄目だったらこっちができるわ」と考えられる柔軟性があると、すぐに立ち直ることができます。フレキシブルに対応できる力、それもAFAAから学びました。

④ コミュニティづくり

 あなたの周りにいる人は、あなたを求めています。あなたに会いたい人があなたの周りに集まるのです。コミュニティを立ち上げ、確立していくときに大切なのは信頼です。いろいろな人があなたの周りに集まる時に、どこに住んでいてどんな家に住んでいるか、どんな車に乗っているか、それは関係ないことです。

 あなたのコミュニティにいろいろなところから、いろいろな方々が来ている。その事実を大切にして下さい。ただ、あなたのことが好きで来てくださる。そんな方々を信頼してこそ、コミュニティが生まれるということを心に留めておいてください。

 クラスルームの雰囲気がとてもよくて、来てくれた一人一人がつながっていく。それをつくり上げていくのはあなたの役目です。たとえ小さな場所だとしても、そこにコミュニティが生まれます。

⑤ コミュニケーションスキル

 AFAAでは、コミュニケーションの取り方についてもたくさんのことを学びました。クラスルームに来た人たちを前にした時の、姿勢や体を使ったアクションはもちろん、アイコンタクト、どのような言葉を選ぶか、声のトーンなどです。

 どのような言葉を選ぶのか。まずは必要なことを伝えていく。必要でないことは言わなくてもいい。どのようなことが必要なのか、それを選ぶことが大切です。このようなこともAFAAから学びました。

 そして、笑顔。コミュニケーションは笑顔から生まれます。つくり笑顔やいつも決まった表情からは生まれません。どのような笑顔で人に応えるのか。AFAAは私に教えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?