見出し画像

夢の賞味期限について

こんにちは🌞
本日は、夢の賞味期限というちょっと偏った面白いテーマで書いていこうと思います!この、夢、とは、叶える方の夢を指します。

でも、夢に賞味期限なんてあるの??

と思ったそこのあなた!!
ちょっとだけ冷静になって考える機会にしていただけたらなと思います😊

夢を叶えるために必要なもの

シンプルに必要なものは3つあります。
①お金
②時間
③体力
この3つです。これを前提としてお話ししていこうと思います。

そもそも夢とは??

夢の定義は人それぞれ違うものですが、
私は “生きたい人生” という風に捉えています。

どんなふうに生きたいか?どんなことをしてみたいか?ということですね😊

これを前提として。
では、皆さんはどんなことをしたいと思っているでしょうか??
人それぞれ違うと思います。

例えば!
北海道のこのお店に行ってみたい!
オーランドのディズニーランドに行きたい!
モルディブのビーチに行ってゆったり過ごした!
世界の美術館を見てみたい!
など、いろいろあると思います。

でも、その夢に、“期限”ってつけてますか??
いつまでに叶える!ということですね😊

では、なぜ期限を考える必要があるのでしょうか?
ちょっと考えてみたいと思います。

なぜ賞味期限があるのか??

では先程の例を元に、具体的に考えてみたいと思います!

⚫︎オーランドのディズニーランドに行きたい
とします。でも、今はお金がないので、お金が貯まったら行くことにします。
20代 お金貯める 結婚→お金が必要
30代 子供産まれる→お金が必要
40代 子供が高校、大学→お金が必要
50代 子供自立 お金に余裕がある でも体力がもたない 無理できない
60代〜足腰痛くていけない

ざっくり、自分の人生と夢を追いかけていくと、このような状況になることが予測されます。


⚫︎漫画肉🍖食べたい!
20代ならなんとかなる。
40代はただ胃もたれする。

こうなることを考えた時、めちゃくちゃ充実していい思い出になるベストタイミングはいつでしょうか??人によって考え方は様々です。
だからこそ叶えたい夢に期限をつけていきましょう😊

私は、圧倒的に私は20代、30代のうちにいろんなことに挑戦していろんな自己投資を経験をして夢を叶えていきたいと思いました。

初めにお話ししたように、夢にはお金と時間と体力を使います。しかし、この3つをフル活用できるのはいつまででしょうか?夢によっては、年齢によって、残念ながら賞味期限があることがわかりました…笑

今日のまとめ
夢には賞味期限があること
だからこそ叶えたい夢に期限をつけること

私も含め、皆さんには人生を後悔して生きて欲しくないと思います。だからシェアしています。

賞味期限を考えたら、皆さんはどんな人生、どんな経験、どんなことをしたいですか??

考えるきっかけになっていたら嬉しいです✨
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?