環境について

みなさんは環境と聞くとどんなことを考えるでしょうか??なかなか考える機会もないと思います。

最近生活環境が変わって、環境が素晴らしい!!と思うようになりました!
今日は、環境について考える機会になればと思います😊

環境とは?

環境とは、私は、自分の居場所だと考えています😊

自分の居場所は、離れたり客観視してみないと分からないことがかなり多いと思います。

例えば!
実家暮らしだったところから一人暮らしの家に変わったら、家事をしなければならなくなりますよね?
今まで家事を全部こなしたり光熱費を払ったりすることがなかった環境から出た時、親のありがたみを感じるのはよくある話だと思います。

しかし、その場所に慣れてしまっていたら、環境に感謝することを忘れてしまうかもしれません。
快適なのは環境が整っている証拠です!
今一度どんな環境にいるのか考えてみてください。

環境はなぜ大切??

結論から申し上げます!

私は、環境で人生の方向性が決まると思っています。自分の行きたい方向性の環境が近くにあることで近づくことができます。

しかし、近づくだけ、では何にもなりません。

大事なのは、環境を自分でも作ること、速いスピードで行くために環境を存分に使うことです。

何かをするにあたっては、環境を変えたところで何の効果もありません。環境を自分で作ること、環境を使うことが必要です。何が足りなくて何が必要なのか、今ある環境は存分に支えているのか、考えてみてください!

私もまだまだですが、環境に感謝して行きましょう✨
最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?