見出し画像

劣等感をうまく乗りこなす方法🏄‍♀️

私はずーーーーーっと劣等感に浸っていました。

「この人はできる、私はできない。悔しい。」

「なんでいつもこの人の周りには人が集まるの?」

すご〜く感じていました。

兄弟がいると、小さい頃から一緒にいるから余計に感じてしまうという。

劣等感は、人間だからどうしても感じてしまうと思う。

でも、劣等感をもったままいた時、どうでしょう?

私の場合、結果的に自分を苦しめていただけでした。

劣等感を持っていても、グチしか生まれなかった。

でも最近、人と比べることは、成長やステップアップのために使い、それ以外は全く意味のないものになると学んだ。

なぜ人と比べて苦しかったのか。自分ができてなかったのか。

理由は一つ。

『相手に負けたことを長所として認めること』

これに尽きる。

これができたらいろんな価値観が受け入れられると思います。

負けたくない、認めたくない。

わかります。

でも、そこからの成長はない。

あなたならどうしますか?

考え方を変えることは必ずできます。

すごいな!

って、口に出してみてください。

きっと楽になると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?