見出し画像

YouTubeで視聴可能に! 新シーズンの日程をチェック!! :: WSL Watch #089

7月22日にWSLの24/25シーズンの全22節の日程と対戦カードが発表されたんだけど、同時に気になるニュースがいくつかあったんで、日程をチェックしつつ、まとめておこうかな、と。もちろん、まだ開幕まで約2ヶ月あるし、各チームの編成はまだ固まってないから展望は追って考える感じになるけど。

リーグ戦がYouTubeで視聴可能になるらしい

日程の前にまず大きなポイントとして視聴環境の変化があって、端的に結論を先に言っちゃうと、リーグ戦の配信がThe FA PlayerからYouTubeに変更になる、つまり、WSLが日本からでもYouTubeで観れるようになるとのこと。

オフィシャルのリリースみたいなモノは見つけられてないんだけど、 現地記者のSNSの投稿とかの情報を総合すると、日本での視聴環境は以下のような感じになるっぽい。
*上記部分に関してオフィシャルのリリースを発見したけど、現状での基本的な認識は以下でいいっぽいかな、とりあえずは。

  • 現地でのテレビ中継に関しては、24/25シーズンもBBCとスカイ・スポーツが毎節注目試合をピックアップして生中継するカタチで、それ以外の試合は無料ライブ配信されるんだけど、そのプラットフォームがThe FA PlayerからWSLのオフィシャルYouTubeアカウントに変更される。

  • YouTubeにはジオ・ブロックはかかってなくて世界中から(もちろん日本からも)観れる。

  • 現地でTV中継される試合の生配信に関しては、23/24シーズンは日本のDAZNで無料で観れたけど、同じ体制が継続されるのかは現段階では不明(日本のDAZNの発表待ち?)。

  • 現地でTV中継された試合の見逃し配信に関しては、23/24シーズンは翌日にThe FA Playerで観れるようになってたけど、24/25シーズンも観れるのか、その部分もYouTubeでカバーされるのかは現時点では不明。ただ、上に貼った動画の中に'LIVE MATCHES'と'FULL MATCH REPLAYS'とHIGHLIGHTS'と'EXCLUSIVE PLAYER CONTENT'と'BEHIND THE SCENES CONTENT'って文字が出てきてるから、今まで通り全試合のフル・マッチ・リプレイ=見逃し配信は観れることを期待してる。

  • FAカップは引き続きThe FA Playerで配信されるらしくて、コンチ・カップに関して今のところ不明。

無料で観れてるからあまり文句は言わなかったけど、正直なところ、The FA Playerの操作性とかイマイチだったし、何だかんだ言っても動画再生プレイヤーとしてはYouTubeは使いやすさも安定性も抜群だから、この変更は素直にありがたいかな、個人的には。

開幕戦でアーセナルとマンチェスター・シティが激突

全体のスケジュールとしては、9月末に開幕して年内に10節まで消化、ウィンター・ブレイクを挟んで1月中旬に再開して5月頭に終わる感じなんで、基本的には23/24シーズンと同じような感じなのかな。

開幕節で目を引くのはやっぱりアーセナル対マンチェスター・シティの直接対戦。もちろん、"WSL Watch #071"でも取り上げたオランダ代表FWのフィフィアネ・ミデマー(Vivianne Miedema)が古巣対戦ってことになるから注目を集めてるって部分もあるし、当然だけど優勝争いに絡むことが予想されるチーム同士の対戦でもあるし。あと、"WSL Watch #075"でもちょっと触れたけど、アーセナルっていえば、23/24シーズンにマンチェスター・ユナイテッド戦で60,160人っていう最多入場者記録を作ってるけど、その記録を破るかも? なんて現地では期待されてるっぽい。

もちろん、新監督を迎えたチーム同士のチェルシー対アストン・ヴィラも面白そうだし、個人的にはブライトン&ホーヴ・アルビオンとレスター・シティの新監督にも注目してるんで、ブライトン&ホーヴ・アルビオン対エヴァートンとリヴァプール対レスター・シティも注目だし。

全日程はWSLのサイトに載ってるんだけど、個人的に現時点で特に気になる試合をピックアップすると以下のような感じになるかな。

  • 1節 9/21・22 アーセナル 対 マンチェスター・シティ

  • 3節 10/5・6 チェルシー 対 マンチェスター・ユナイテッド

  • 4節 10/12・13 アーセナル 対 チェルシー

  • 6節 11/2・3 マンチェスター・ユナイテッド 対 アーセナル

  • 8節 11/16・17 チェルシー 対 マンチェスター・シティ

  • 8節 11/16・17 トッテナム・ホットスパー 対 アーセナル

  • 8節 11/16・17 エヴァートン 対 リヴァプール

  • 11節 1/18・19 マンチェスター・シティ 対 マンチェスター・ユナイテッド

1巡目の対戦だと上記みたいな感じかな。上位の直接対戦とマージーサイド・ダービーとノース・ロンドン・ダービーってことだけど。もちろん、23/24シーズンにトップ4を逃したマンチェスター・ユナイテッドじゃなくてリヴァプールを'上位'って扱うべきなのしれないし、個人的には上位チーム以外にも注目チームは多いし、毎節楽しみな試合だらけなんだけど。ただ、チェルシーとマンチェスター・シティとアーセナルの上位直接対決はやっぱり見逃せないかな、優勝争いを考えると。

こうやって改めて抜き出してみると、チェルシー対マンチェスター・シティの直接対決とマージーサイド・ダービーとノース・ロンドン・ダービーがある8節はなかなかスゴイことになってて。で、確認してみたら予想通りメンズ・フットボールの代表ウィークだったりして。メンズはUEFAネイションズ・リーグが入ってるっぽいけど、リーグ戦が中断してれば週末にメンズの試合はないし、注目を集める意味でも集客の意味でもこのタイミングを狙ってビッグ・マッチを組んでるはず。あと、1巡目の最後だけどウィンター・ブレイク明けの最初の試合がいきなりマンチェスター・ダービーってのもなかなか熱いし。

年明けにアーセナルに試練?

同じように2巡目のスケジュールから抜き出してみると以下のような感じになる。

  • 12節 1/25・26 チェルシー 対 アーセナル

  • 13節 2/1・2 マンチェスター・シティ 対 アーセナル

  • 14節 2/15・16 アーセナル 対 トッテナム・ホットスパー

  • 17節 3/22・23 マンチェスター・シティ 対 チェルシー

  • 20節 4/26・27 マンチェスター・ユナイテッド 対 チェルシー

  • 21節 5/3・4 リヴァプール 対 エヴァートン

  • 21節 5/3・4 マンチェスター・ユナイテッド 対 マンチェスター・シティ

  • 22節 5/10・11 アーセナル 対 マンチェスター・ユナイテッド

アーセナルが12節からチェルシーとマンチェスター・シティとトッテナム・ホットスパーの3連戦になっててなかなか厳しい感じ。あと、最終節の直前の21節にマージーサイド・ダービーとマンチェスター・ダービーが入ってるのはなかなか熱い、っていうか、「ユナイテッドのラスト3試合、厳しすぎじゃね?」とか思ったり。もちろん、どういう状況でこの時期を迎えてるのか、全然わかんないけど。

全試合の日程と対戦カードは以下から確認できるんだけど、ちょっと見にくいっていうか、各節ごとの表示だから全体を把握しにくいかも。そういう場合は、FAのサイト内にアップされてるシンプルなPDFファイルのほうが便利かも?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?