見出し画像

週末のウィメンズFAカップはベスト8をかけた闘い :: WSL Watch #036

"WSL Watch #035"でウィメンズ・リーグ・カップのコンチ・カップについてまとめたんで、せっかくだからFAカップについてもまとめとこうかな、と。今週末はリーグ戦がなくてFAカップのベスト16の闘い8試合が行われるんで。

ちなみに、FAカップもリーグ戦とコンチ・カップと同じようにThe FA Playerで日本からでも視聴可能なはず。

*追記 (2月9日): 確認してみたら、FAカップはDAZNでも(たぶん無料で)観れるっぽい。"WSL Watch #033"で触れたDAZN Freemiumと絡んでる案件なのかな? とりあえず、今週末のラウンド5に関しては、アーセナル対マンチェスター・シティが配信予定に入ってた。

年明けからWSLのチームも参戦してるFAカップ

"WSL Watch #035"でも書いた通り、FAカップはFA(イングランドサッカー協会)が主催するカップ戦で、特徴はアマチュアのチームも参加してること。正式名称は'Women's FA Cup'、冠スポンサーの名前を付けて'Adobe Women's FA Cup'って呼ばれてて、決勝は5月12日にウェンブリースタジアムで行われることになってる。今シーズンのFAカップは昨年11月に開催されたラウンド1で始まってるんだけど、基本的には聞いたこともないような名前のチームの試合がとにかくたくさんやってた感じで、ウィンター・ブレイク明けの1月中旬に行われたラウンド4からWSLのチームも参加、今週末のラウンド5がベスト16の対戦になる。

ちなみに、WSLのチームではアストン・ヴィラとウェスト・ハム・ユナイテッドとブリストル・シティがラウンド4で負けちゃってるんだけど、それぞれ負けた相手はエヴァートンとチェルシーとリヴァプールだったんで、この手の大会の醍醐味、いわゆる'ジャイアント・キリング'を喰らっちゃったわけじゃなくて、単にちょっとクジ運的にアンラッキーだっただけかな、と。

ベスト16で強豪の潰し合いと1部対3部が実現

今週末のラウンド5で行われるベスト16の8試合の組み合わせは以下の通り。

  • レスター・シティ(WSL 7位) vs バーミンガム・シティ(チャンピオンシップ 5位)

  • トッテナム・ホットスパー(WSL 6位) vs チャールトン・アスレティック(チャンピオンシップ 1位)

  • アーセナル(WSL 3位) vs マンチェスター・シティ(WSL 2位)

  • ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(ナショナル・リーグ ノーザン・プレミア・ディヴィジョン 5位) vs ブライトン&ホーヴ・アルビオン(WSL 11位)

  • ロンドン・シティ・ライオネセス(チャンピオンシップ 10
    位) vs リヴァプール(WSL 5位)

  • サウザンプトン(チャンピオンシップ 4位) vs マンチェスター・ユナイテッド(WSL 4位)

  • チェルシー(WSL 1位) vs クリスタル・パレス(チャンピオンシップ 3位)

  • ノッティンガム・フォレスト(ナショナル・リーグ ノーザン・プレミア・ディヴィジョン 2位) vs エヴァートン(WSL 10位)

最初に目を引くのは、やっぱり唯一のWSL同士の対戦、しかも3位対2位のアーセナル対マンチェスター・シティになるのかな。当然、現地もかなり騒ついてたし。単純に試合として面白そうなのはもちろんだけど、他チームはここでアーセナルとマンチェスター・シティが潰し合ってくれるのは喜んでるはず。

次に気になるのは、ナショナル・リーグ・ノーザン・プレミア・ディヴィジョンの2チーム、ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズとノッティンガム・フォレストってことになるのかな。ナショナル・リーグっていうのは、正式名称がFAウィメンズ・ナショナル・リーグ(FA Women's National League)で、北部と南部に分かれて開催されてるノーザン・プレミア・ディヴィジョンとサザン・プレミア・ディヴィジョンがチャンピオンシップの下の3部に相当するって位置付け。それぞれWSLのチームとの対戦なんで楽じゃなさそうだけど、こういう対戦はやっぱりこの手の大会ならではだったりもするんで、やっぱり楽しみかな、と。

あとは、WSLで6位のトッテナム・ホットスパーとチャンピオンシップで首位のチャールトン・アスレティックの対戦はちょっと興味があるかな。もちろん、今シーズンのチャールトン・アスレティック試合までは観れてないけど、1部で中位のチームと2部で首位のチームの一発勝負の対戦なら、普通に何が起こっても不思議じゃないくらいには拮抗した試合になるかもしれないんで。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?