見出し画像

アメリカの投資家が参入? 来シーズン、転機を迎えるWSL :: WSL Watch #011

チェルシーのエマ・ヘイズ(Emma Carol Hayes OBE)監督を取り上げた"WSL Watch #009"で「WSLのひとつの時代が終わる転換期のシーズンになるかも?」なんて書いたけど、来シーズンからWSLがけっこう変わるかもしれないニュースがもうひとつあったことを思い出したんで、備忘も兼ねて。

10月の半ばにイギリスの『デイリー・メール』に'AHEAD OF THE GAME: American investors want to buy into the Women's Super League, with Premier League clubs refusing to provide the £25m start-up costs for next season's planned relaunch'って記事で、WSLの今後に関する興味深いポイントがいくつか触れられてるんで。

シンプルに状況をまとめると以下のような感じっぽい。とりあえず、現段階で何か結論が出てるわけじゃないみたいだけど。

  • FA(The Football Association = ザ・フットボール・アソシエーション / 日本では'イングランド・サッカー協会'って呼ばれることが多い)は24/25シーズンにWSLのリローンチを計画してて、具体的にはいろんな面でさらなる拡大をしようとしてるんだけど、そのためには£25Mが必要。

  • プレミアリーグに声をかけてるんだけど今のところ半数程度のチームしか積極的じゃない。ちなみに、決定には全20チームの内の14チームの同意が要る。

  • アメリカの投資家から今後10年の運営権を取得したいってオファーがあった。

  • FAは12月頃までに結論を出したい。ちなみに、現在の放送権の契約は今シーズンが終わる来年の夏までになってる。

今のところ、アメリカの投資家のオファーをどうする? って部分に関する具体的な話は特になくて、単にオファーがあったって段階っぽいけど。ただ、この機会にいろいろ調べてみたら、WSLのリローンチに関してはちょっと前からいろいろ報じられてて、例えば、6月に『BBC』が報じた"WSL takeover: What are key decisions before next year's takeover completion?"って記事によると、2010年にWSLが、2014年に2部リーグのウィメンズ・チャンピオンシップが設立されて現在のレギュレーションになってから、FAが直接運営するカタチでリーグが開催されてるんだけど、プレミアリーグとかチャンピオンシップみたいに独立した組織、リーグを構成するクラブ主導の組織が運営するカタチにしたいって意向をFAは2018年に表明してて、タイミング的には現行の放送権の契約を更新する来シーズンからが相応しいだろうってことらしい。

今回のニュースを見てすぐに頭に思い浮かんだのは30年くらい前のプレミアリーグの設立だったんだけど、今のところの経緯を見る限り、プレミアリーグのケースほど強引に話が進められてるってわけじゃないっぽい。今となってはみんなすっかり忘れてるし、結果的にかなり成功してるからあえて過去を振り返って検証したり評価したりする感じにはなってないけど、プレミアリーグって、実はわりと乱暴っていうか、ちょっと前に話が持ち上がって失敗したスーパーリーグ構想じゃないけど、ある種のクーデター的な動きでできちゃったリーグだと個人的には思ってるんで。良し悪しとか好き嫌いじゃなく、シンプルに起こったことの経緯、起こった事実だけを見ると。それに比べると今回のWSLのリローンチの件はかなり穏当なプロセスで進んでるようには見えるけど、逆に「ちょっと強引に進めないとまとまらない?」「来年の夏までに話がまとまるの?」「£25Mなんてプレミアリーグの移籍ウィンドウで普通に飛び交ってるような額じゃね?」とか思ったりもするけど。

ちなみに、今は複数のチームの代表者とか元選手とかを含むワーキング・グループでいろいろ議論してるらしいんだけど、例えば外国籍選手のビザの問題とか、リーグ・カップの位置付けの見直しとか、金曜の夜の試合の開催とか、VARの導入とか、トレーニング環境の改善とか、メンズ・チームが使ってるスタジアムでの試合の定期的な開催とか、論点はかなり多岐に渡ってるらしい。

とりあえず、今のところ、まだまだどうなるかがイマイチ不透明な感じだけど、話が上手く進めば来シーズンはWSLにとって大きな転機、それこそプレミアリーグができたときくらいのインパクトがある転機になるかも? あと、日本から観てるファンの1人としては、来シーズンもThe FA Playerで観れるのかって点もちょっと気になってたりするけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?