見出し画像

テレ東の番組でWSLが紹介されるらしい :: WSL Watch #032

完全に小ネタだけど、1月27日(土)の16:00〜17:15にテレビ東京で世界もウィメンズ・フットボールにフォーカスを当てる『FOOT HOPEs ~女子サッカーが拓く未来~』って番組が放送されて、その中でWSLもフィーチャーされてるっぽいんで。

以下が公式サイトのリンクとそこに載ってる番組の概要。

欧州女子サッカーの最前線を現地取材!世界の女子サッカーの歴史と今を取り巻く状況から、女子サッカーの発展とその先に見えるジェンダー平等実現のビジョンを伝える。
 (中略)
サッカー発祥の地・イギリス、一昨年女子プロリーグが発足し、日本人選手も活躍するイタリア、そして女子ワールドカップ2023優勝国・スペインの3カ国を取材! 世界の女子サッカーの歴史と今を取り巻く状況から、女子サッカーの発展とその先に見えるジェンダー平等社会実現のビジョンを伝える。

番組の公式サイトより

取材先に「サッカー発祥の地・イギリス」ってあって、出演者にマンチェスター・シティの長谷川唯って名前も載ってるんで、当然だけどWSLの話もするんだろうな、と。どの程度触れられるかはわかんないけど。ちなみに、出演者として他に名前が載ってるのはナレーターの椎名桔平、WEリーグのチェアの高田春奈、ローマでプレイしてる熊谷紗希と南萌華で、'他'って書いてあるからもう何人か出てるのかも。

概要を見る限り、「なでしこジャパンが...」とか「オリンピックが...」とかって感じよりも、ウィメンズ・フットボールの社会的な意義みたいな部分を取り上げるっぽい方向性には個人的には魅かれるっていうか、率直に興味があったりはするかな。

テレビの話はすごく疎くて詳しいことは全然わかんないんだけど、とりあえず、既存の番組の特集ってよりは特番って感じなのかな? ともあれ、日本の地上波のテレビ番組でウィメンズ・フットボールだけで75分の番組って、たぶんすごくレアだと思うんで、ちょっと注目してみてもいいのかな、と。

*追記: OAは観れなかったんで内容については現時点では言及できないけど、とりあえず、2月3日(土)17:15までTVerで観れるらしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?