見出し画像

ESPNの冬の移籍マーケット展望記事に日本人選手の名前が :: WSL Watch #027

12月29日に『ESPN』に"WSL transfer window preview"って記事が掲載されたんだけど、その中に日本人選手の名前が挙がってたんで。備忘も兼ねて。

この記事を書いたのはソフィー・ローソン(Sophie Lawson)ってライターで、噂話をまとめたようなモノじゃなく、基本的には現状の編成とかケガ人事情とか契約状況とかを考慮しつつ補強が要りそうなポジションとか合いそうで移籍がありそうな選手名とか逆にチームを去りそうな選手とか契約切れが近い選手とかについて書いてるんだけど、もちろん、"WSL Watch #021"でも触れてる宝田沙織のレスター・シティ加入みたいに既に決まってる件とか確度が高い情報も含まれてて、しかも、全チームをカバーしててなかなか読み応えがある記事で。

この記事の中に3人の日本人選手の名前が挙がってて、1人は「チェルシーの浜野まいかは昨シーズンに続いてローン移籍がある?」って話で、もう1人は"WSL Watch #014"でもちょっと触れてて、本人もSNSでスウェーデンのリンシェーピングFCを退団することを発表してる籾木結花で、ロバート・ヴィラハム(Robert Vilahamn)監督とのスウェーデン繋がりでトッテナム・ホットスパーはどう? って感じなんだけど、もう1人、マンチェスター・ユナイテッドの補強候補として三菱重工浦和レッズレディースの23歳のCBの高橋はなが挙げられててちょっとビックリしたり。

他にも、デニース・オサリバン(Denise O'Sullivan)とかカトリーナ・ゴリー(Katrina Gorry)とか、個人的にけっこう気になってる選手の名前が挙がってるのもちょっと気になったポイント。デニース・オサリバンはNWSLのノース・カロライナ・カレッジ所属の29歳のアイルランド代表MFなんだけど、実は個人的に今シーズンのノース・カロライナ・カレッジの試合はちょっと観てて、三浦成美と松窪真心と共に中盤のトライアングルを形成してたデニース・オサリバンのプレイはかなり印象に残ってて。カトリーナ・ゴリーに関しては、実はアーセナルのカイラ・クーニー・クロス(Kyra Cooney-Cross)について書いた"WSL Watch #012"で「ゴリーはもう31歳だからさすがにこれからWSLに来たりはしなそうけど」なんて書いちゃってたりするんだけど、FIFAウィメンズ・ワールドカップで躍進したオーストラリア代表の中盤でハードワークしてたMFで。この2人が本当にWSLに来たらすごく面白くなるじゃないかな、と。

もちろん、この記事に書いてある移籍が実現するかはわかんないけど、こういうところに名前が挙がること自体もそれなりに意味があるっていうか、ある種の目安みたいなモノになるかな、と。あと、この記事自体は全チームの現状を把握できるって意味でも普通にありがたいし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?