見出し画像

長谷川唯が2年連続ベスト11に! 23/24シーズンのPFAアウォーズ発表 :: WSL Watch #094

8月20日に2024年のPFAアウォーズが開催されて、23/24シーズンのWSLのチーム・オブ・ジ・イヤーとプレイヤー・オブ・ジ・イヤーとヤング・プレイヤー・オブ・ジ・イヤーが発表された。

ベスト11には長谷川唯を含めてマンチェスター・シティから6人が選出

ベスト11って言ってもいいチーム・オブ・ジ・イヤーに選ばれたのは以下の11人で、マンチェスター・シティから最多の6人、優勝したチェルシーから3人、アーセナルとトッテナム・ホットスパーから1人ずつ選ばれてる。

ちなみに、上の投稿内の画像ではチェルシーのニアム・チャールズ(Niamh Charles)とマンチェスター・シティのライア・アレクサンドリ(Laia Aleixandri)の所属チームが間違ってるけど。カタカナ表記で書き出すと以下の通り。

  • GK キアラ・キーティング(Khiara Keating / マンチェスター・シティ)

  • DF アレックス・グリーンウッド(Alex Greenwood / マンチェスター・シティ)

  • DF ニアム・チャールズ(Niamh Charles / チェルシー)

  • DF ライア・アレクサンドリ(Laia Aleixandri / マンチェスター・シティ)

  • DF ロッテ・ウッベン・モイ(Lotte Wubben-Moy / アーセナル)

  • MF 長谷川唯(マンチェスター・シティ)

  • MF エリン・カスバート(Erin Cuthbert / チェルシー)

  • MF グレイス・クリントン(Grace Clinton / トッテナム・ホットスパー)

  • FW カディジャ・ショウ(Khadija Shaw / マンチェスター・シティ)

  • FW ローレン・ジェイムズ(Lauren James / チェルシー)

  • FW ローレン・ヘンプ(Lauren Hemp / マンチェスター・シティ)

並んでる名前を見れば納得感しかない感じだけど、優勝したチェルシーよりもマンチェスター・シティの選手が多かったのはちょっと意外だったかも? 長谷川唯は昨シーズンに続いて2年連続受賞。ちなみに、グレイス・クリントンはマンチェスター・ユナイテッド所属だけど、23/24シーズンはローンでトッテナム・ホットスパーでプレイしてたんで、ここでの表記はトッテナム・ホットスパーになってる。

目覚ましい躍進を見せたクリントンが最優秀若手選手に

最優秀若手選手ことヤング・プレイヤー・オブ・ジ・イヤーにはマンチェスター・ユナイテッドからトッテナム・ホットスパーにローン移籍して素晴らしい活躍を見せて、イングランド代表にも選ばれるようになったグレイス・クリントンが選ばれた。

"WSL Watch #051"でも紹介した通り、個人的にも23/24シーズンのプレイでものすごく驚かされた選手で、リーグ戦20試合出場(つまり、ローン元のマンチェスター・ユナイテッド戦以外は全試合出場)して4得点+4アシストって数字を残してるんで、3月に21歳になったばかりの選手としてはかなり目覚ましい結果を残したって言っていいはず。

ちなみに、グレイス・クリントン以外でヤング・プレイヤー・オブ・ジ・イヤーにノミネートされてたのは、チェルシーのチェルシーのアギー・ビーヴァー・ジョーンズ(Aggie Beever-Jones)とローレン・ジェイムズ、マンチェスター・シティのキアラ・キーティングとジェス・パーク(Jess Park)、マンチェスター・ユナイテッドのマヤ・ル・ティシエの計6選手。

最優秀選手は得点王のショウ

最優秀選手ことプレイヤー・オブ・ジ・イヤーには、得点王に輝いたマンチェスター・シティのジャマイカ代表FWのカディジャ・ショウが順当に選ばれた。シーズン終盤にケガがあったけど、それでもリーグ戦19試合に出場して21得点+3アシストなんで、圧倒的だったって言っていいんじゃないかな。

ちなみに、カディジャ・ショウ以外でプレイヤー・オブ・ジ・イヤーにノミネートされてたのは、マンチェスター・シティのローレン・ヘンプと長谷川唯、チェルシーのエリン・カスバートとローレン・ジェイムズとニアム・チャールズの計6選手。全部門で名前が出てくるローレン・ジェイムズもすごいけど、プレイヤー・オブ・ジ・イヤーにもノミネートされてる長谷川唯もやっぱりすごいとしか言いようがない感じ。

ピッチでプレイする選手たちに評価された特別な賞

PFAは'Professional Footballers' Association'のことで、日本語だと選手協会って訳されてることが多いのかな? FAに所属する選手が会員の労働組合で、PFAアウォーズの受賞者はその会員である選手に選ばれるって点が最大の特徴。もちろん、対象はWSLだけじゃなくFAの男女の各カテゴリーに及んでる。メディアとか専門家とかファンとかではなく実際にピッチでプレイしてる選手が選んだ賞だって意味で、特別な価値を持つ賞って感じの位置付けって言っていいはず。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?