「夏休み、何もしてない!」焦燥感に駆られた夕暮れに聴きたい曲【Side B】

 FM局 J-WAVEによる大学生・専門学生コミュニティ「WACODES」。

WACODESメンバーがシチュエーションに合わせて選曲し、プレイリストを作るこの企画。音楽やカルチャーが好きなWACODESの選んだ音楽が、日常の名もなき瞬間を彩ります。

今回のシチュエーションは「夏休み、何もしてない!焦燥感に駆られた夕暮れに聴きたい曲」
シチュエーションに合わせたエッセイとWACODESによる選曲理由を合わせてご紹介します。


<Session 10  Breakthrough>


 いきなり急であるのだが、皆は好みの歯ブラシというのがあるだろうか?

 歯ブラシといっても幅の広く、毛の多い極太や毛先も細くサイズがコンパクトの歯ブラシ、そして可もなく不可もなく、平均点の何物でもないみんなのイメージする普通の歯ブラシというものがある。固さだってかため、ふつう、やわらかめ、(二郎ラーメンみたいじゃん)などとあったり今の時代はたった歯ブラシ一つでも多種多様なので優柔不断な自分の頭を抱えさせてくる。


 てかなぜここで歯ブラシの話をするのかというと、種類が沢山ある中で歯ブラシを選択することは、一歩一歩進んでいく人生の選択肢を選び取ることに似ていると思ったからだ。


 なんかいきなり壮大な話になったじゃんって思った方は沢山いるだろう。鼻で笑った人もいるんじゃないの?まあわかりますよ。一度友達と飲んでる時にこの話を真剣にしたら鼻でフンって笑われたという経験を自分はしてるので。俺はいたって真面目にこの論を謳っているけれど、まあ大抵の人は歯ブラシを選ぶ=人生の選択ってならんでしょって。だから、くだらないと思っていたら、なんか適当に流し読みしてくれて全然オッケー。


 まず、歯ブラシっていうのは前述したように、幅付が広く極太というのがある。そして、コンパクトで極細と言われているものもある。もしあなたが、極太の歯ブラシを使えば、同じ歯を繰り返し磨く必要がなく、一つの歯に対して歯ブラシ全体が当たってくれるだろう。しかし、歯ブラシの幅が大きい分入りにくいので、奥歯などの細かくて狭いところは非常に磨きにくく、磨けない人などもいるだろう。


 それに対してコンパクトで極細のやつを使えば、奥歯や歯の細かいところまで悠々と届き磨けないところはないであろう。しかし、コンパクトな分一つの歯の全体を磨く事ができないので、歯の上も下も2回に分けて磨かなければならない。それはすこぶるめんどくさい。口全体で磨けないところはないが、磨くのに手間がかかるであろう。


 じゃあ、可もなく不可もなく、平均点の何物でもないみんなのイメージする普通の歯ブラシというのを使えばいいじゃん?と思う人がいるかもしれない。これが一番欠点ないんじゃないの?って。おいおい、辞めてくれよ。一番ダメだよ。手間もかかれば、口全体を網羅することもできない。こいつが一番ダメ。全教科平均点を取るように目指せって先生に教えられてきましたか?だよね。辞めましょう。


 とまあ、一通り歯ブラシの種類を説明してきたのだが、もう察しのいい人もいると思うので、これが人生と結びつくのもわかってきたであろう。ズバリ、歯ブラシと人生は何をとって何を捨てるかというので重なるのである。


 極太を使えば時間は短縮できるが細かい所を制覇する事ができない。しかし、極小を使えば磨けないところはないが、時間がかかる。メリットもあればデメリットもある。そして、普通のやつに関してはデメリットしかない。つまり、歯ブラシは人生の選択肢と同じで何をとって何を捨てるかという連続と全く同じなのである。どこをきれいにしてどこを汚くなるか。そして、全体をきれいにするが、たった一度きりの人生をたかが歯ブラシタイムで無駄にするか。


 ねえ?みんななんとなく把握できたよね?歯ブラシの選択=人生の選択。全くもって同じだと思う。なので、今後みなさんは歯磨きをしているときや、歯ブラシを選んでいるときは、完璧などなく、人生は取捨選択の中でしか生きていないと思うようにしよう。


 え?夏休み何もしてなくて焦燥感に駆られてる?ちなみにそんな時間は一瞬もありませんでした。なんならフジ、ソニマニ、サマソニ行ってもう夏休みはお腹いっぱい。サマソニのヘッドでケンドリック・ラマーみれたので、自分の中で失われた五年間は取り戻す事ができたので最高でした。もう悔いはないです。(ちなみに、ケンドリック来日三日前にパスポート紛失したらしくて特別な措置してもらって来日できたのだとか。そんなことできるんだとか思ったけど、こればっかしはマジで文化庁(?)ありがとう。感謝。)


書いた人:いきる(10期)
ひとこと:ネタも思い浮かばなければ時間もない。不遇な扱いをしたが多分というか絶対に極太でも極細でもない普通の歯ブラシが一番いいよねっていう話。

<選曲理由>

サマージャム'95 / スチャダラパー
やっぱり夏といえばこの曲!焦燥感に駆られた夕暮れ、とりあえず今までの過ちを夏のせいにして落ち着きたいです。
by りほ
U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSのカバーバージョンもたまらないです。
by ラナ

季節 / 星野源
自然に目を向けることで、焦燥感から穏やかな気持ちになれる曲です!あとベースがカッコ良い。
by ゆずの

ダンスに間に合う / 思い出野郎Aチーム
なにもしてない焦燥感に駆られても「まだまだなんかできるっっ!!!」って思わせてくれる曲!!!
by まりん

自転車に乗って / never young beach
とりあえず自転車に飛び乗って外に出てみよう!
by じょう

夏の魔法 / Enjoy Music Club
夏祭りが終わりの頃になると毎年「IfとIfばっかの夏だったなー」と思います。
by りほ

Alone / Heart
そんな夏休み、寂しい。そう思いながらまた布団に入る。
by かんちゃん

Le Festin / Camille
夏の思い出は案外簡単に作れる!
by かず

rhythm / iri
焦ってしまうからこそ、ここは落ち着いて。自分なりのリズムで日々を駆け巡りたいですね🍵夏にぴったりの曲です。
by チサト

ふたりの海 / KALMA
今はまだ夢を見ていたい...
by 歯磨き大王

メランコリー / サイダーガール
ぐるぐるしてる頭の中とゆらゆらしている心の中を整理して、テンション上げて、今度の週末に何かしよう!と意気込めるマイチューンソングだから。
by かっか

〈#WACODES の #プレイリスト




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?