見出し画像

売上の公式を理解しろ

皆さんこんにちは。本日は「売り上げの公式を理解しろ」というテーマで話して行きます。

早速ですが皆さんは売上の公式って知ってる?

売上に公式なんてあるの?って思う人がほとんどだと思うのでここで説明させていただきます。

売上=(集客数)×(成約率)×(価格)×(リピート率)
こちらで売上が成り立ってるんだよね。

少しずつ説明していくと

集客数=お客様の数
当たり前ですが、お客様がいないと商売が成り立たないのでここの数はマストで大切。

成約率=勝ってくれる人の数
お客様の中で購入してくれる人が成約率。
お客様100人に対して購入者数が1人なら成約率は1%となる。

価格=商品の値段
これは各々の製品の値段。10円ガムもあれば1億円する機械もあるというように物によって値段は変わる

リピート率=再び購入してくれる人の数
飲食店や美容院などのサービス業はなるべくここの数を増やしたほうが良いとまで言われている。

自分がやっている事業はどこが抜けていてどこが突出しているのかなどを分析すると修正点が見つかったりするので事業を展開している人は必ず見返そう。

また本業をしている人でもこの公式に数値を当てはめてみてどのように売上が成り立っているのかを調べてもおもしろいかもしれない。そこで改善なんてしようものなら速攻出世街道まっしぐらだね。今の僕なら間違いなくそこに取り組むかな。

それでは今回はここら辺にします。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。

藤原 寿希也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?