日本語ラップ 2022 BEST ALBUMs

初投稿です。
なにに投稿しようかと思っていたんですが、みなさんnoteなので真似してみます。

2023はじまってますが2022締めくくってないのでひとまず。
たくさん日本語ラップのリリースありました。聞ききれてないですが僕なりのベスト考えちゃったので、読んでいただけたら幸いです。

ALBUMs Top 10

1.T-STONE 『Type 1 Diabetes』

もうこれしかない。2022はなにかとWatsonの年って感じがあったけど、徳島レぺゼンのドンはT-STONEだろう。野太い声、センスあるフローとフック。そしてご近所から回ってくるスダチ。年末に出たDeluxe Verでは最後にSUDACHIという名曲も。もう今年の阿波踊りではT-STONEかかっててほしい。

2.hyunis1000『NERD SPACE PROGRAM』

申し訳ないがこの作品まで彼の存在を知らなかった。でも一発でもう虜に。タイトルにもあるようにナードな感じでだらだらと聞くたびにハマっていく、沼みたいな作品。心地よすぎる。

3.KANDYTOWN 『LAST ALBUM』

もう言うまでもがな。KANDYTOWNのラストアルバム。
Curtain Call出た時の「あ、やべえな」って感情まだ覚えてる。
個人的に猪木に桜庭和志に音ハメうますぎKEIJU。口ずさんでて気持ちいい。
MVもどれもシックでかっこいいのなんなの。青春をありがとう。

4.OMSB 『ALONE』

2021に『MONKEY』『HAVEN』という2作品にくらって今年は『ALONE』に頭吹き飛ばされましたね。このアルバムは全部を通してOMSBという人となりがよくわかるのが一番良い。この作品を出すまでの人生にはほんといろいろな感情が織り交ざっていて、それがまざまざと出てると思う。まあ百見は一聴にしかずですよ。
そしてやっぱり自分に入れるものは自分で決めて、それをどう活かすかは自分次第だってハッキリ教えてくれたね。俺もDope Nopeは自分で決めて、噛んで捻りだすわ、有り無しを。ありがとうOMSB。

5.Contakeit『WILLMA』

昨今、名古屋(D.R.C.周辺)がアツい!と言わしめる一枚。
去年はhomarelankaにNEIと新星たちが颯爽と現れて、鼓膜をぶち破っていった。もうこの流れは止められない。この客演は誰だ?とdigるほど深みへと誘われていく…
で、ContakeitのWILLMAよ。D.R.C.所属じゃないの調べてて知った。
すごくDOPEな感じで今流行り(?)のエモさも兼ね備えててほんとに食らった。豪華な客演陣も注目。

6.Fight-A & Swag-A 『SUCCESS』

GREEN KIDSからFight-A と Swag-Aの双子による一作。
福岡にいるビートメイカーの友達から教えてもらった。これはガチだな~って思いながら聞いてた。ゴリゴリのはあんまり聞く習慣ないけど、ぶち上げたいときに♪ばら撒く万券 団地の日陰 どの道が正解かぶっちゃけわかんね~♪って言いながらよく歩いてる。

7.SOCK & DJ RYOW『JUNK TAPE』

「あいけーんとお散歩!お散歩!」ってマジ…最高…
ほんとみんな連れってあげるんじゃなくて連れてってもらってるんだよ?
こういうのでSOCKSの右に出るものいないよね。
このJUNK TAPEはこういう曲じゃなくてちゃんと真面目なのもあんねん。chantoね。必聴。

8.C.O.S.A.『Reasons』

年頭に一発『Cool Kids』でひとまず食らったのよ。5PMで愛を歌ったのもあればDeliriumでかなりやべーところが見えたりとかしたのよ。MikiuraはMVも含めて(C.O.S.A.が釣れてたから)かなり好きだった。でもそれを通り越してReasonsはわかりやすかったな、と思う。わかりやす方が好きなのか?と言われるとそうでもないんだけどさ。このEPは4曲11分だけなんだけど詰め込まれてるのよ。感情かな。
あと個人的にC.O.S.A.の娘のこと歌った歌が大好きでさ。自分にも今年Babyが生まれてなおさらね。

9.Andre『Hybrid』

またしても名古屋。てかC.O.S.A.も名古屋や。ニューカマー。
ビートがすごくいい。タイトル曲Hybridのビートなんてたまらん。
そこに乗っかるAndreの少しけだるそうで落ち着いた声。リリックはそこまで、ん!となるのはないけど、それなのに引き込まれる世界観がすごく好き。また来年も期待してます!

10.MinchanBaby & RhymeTube 『知ってた』

このEP良いこと知ってた~!マジでいい~心地いい~
期待を裏切らないMinchan客演と『KOZMO』も最高だったRhymeTubeの二人でやって悪いわけなんてないさ!
全部良いからどれがとか言いたくないけど、Our Song feat.Gokou Kuytと羽 feat.Kvi Babaは耳の全身マッサージ(?)だから。
Kvi Babaの「ちょっと良い服すら今ではインナー」ってラインめちゃ好き。


疲れたので10位までにしときます。この次にDADA&AZU『Changes』とかTAEYO『Sky Grey』とかSpada『Codatronca』とかですかね。
最後によく聞いた曲のまとめ(あぷみゅでごめそ)貼っておきます。
気が向いたらその中でもよく聞いた曲のコメント追記しますね~

よく聞いた曲まとめ(雑多)

2023もたくさん聞くぞ~!読んでくれて感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?