見出し画像

★【会社紹介】JV Studioはこんな職場です★


■初めまして、JV Studioでディレクターをしている泉です!
約二年近く更新が止まっていたこちらのブログですが、JV Studioの新設に伴い、再度運用をスタートしました。
JV Studioがどのような会社なのか、特徴や魅力をたくさんお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!



■さて、本日は新しくリニューアルしたJV Studioについて詳しく紹介していきます。
株式会社JVから分社化を行い、2021年11月に株式会社JV Studioが設立されました。
私たちは主に「ゲーム開発事業」「ゲームローカライズ事業」を中心としたお仕事をしています。
「ゲーム開発事業」では自社オリジナルタイトルの共同開発のほか、受託での制作も行っています。
過去作ではイケメンと恋愛をする乙女ゲームを多くリリースしてきました。


昨年リリースした和風異世界転生がコンセプトのゲーム「神々の箱庭」イケメンがたくさん!
キャラデザから世界観設定など全てメンバーで制作しました


ゲーム内にはシナリオ分岐もあり、選ぶ選択肢によってエンディングも変わってきます。


より相手に寄り添った選択肢を選ぶのがハッピーエンドに辿りつくコツ!


デザイナーがキャラ制作を行い、企画担当がシナリオ立案をして...のような個々が独立した制作をしているのではなく、プロジェクト立ち上げからメンバー全員で全ての制作に意見出しをしながら進んでいきます。どのポジションでもデザイン、企画やシステムなど全ての制作過程を学ぶことができるのがJV Studioの特徴です。


シナリオ画面ではキャラがLive2Dで動きます!


その他、受託案件の制作を行ったり、ゲームテキストやUIの翻訳なども自社の翻訳チームが行っています。自社も含め様々な案件が並行して動いているため、常に様々な業務に携わりながら経験を積むことができます。

現在は新規自社タイトルを精鋭制作中です。どんなゲームが完成するのか、今からワクワクしています。



■主な業務を紹介したところで、次に会社の様子を紹介していきます。
リモートワークが中心ですが、定期的に出社日が設けられており、出社した際はみんなで顔を合わせながら仕事をしています。


社内の風景です


みんなでお昼を食べたり、好きなゲームの話などで毎回とても盛り上がっています。
オタクの集いのような会話が繰り広げられていて、聞いているだけでも面白いです!



最近はメンバーも増えてきたので、出社日は社内で夕食を作り全員で食べています。
この日は、ちらし寿司と蛤のお吸い物というひなまつりメニューでした
今年度の入社式では新入社員全員でカレーを作っていました★


顔を合わせる機会が少ないため、貴重なコミュニケーションの時間となっています。
そのほか、社内イベントとしてBBQや年末の納会などイベントも定期的に開催しています。



■その他、事業部長との定期面談によるキャリアプランの確認、目標設定を行っています。期間ごとの振り返りやフィードバッグの機会を設けていることにより、自身のキャリア目標に近づけるよう手厚いサポート体制があります。
入社後も様々な経験を積み、どんどん成長することが出来る環境が備わっている点がJV Studioならではの強みです。



■いかがでしたでしょうか?
こんな感じで日々業務を黙々とこなすだけではなく、適度に息抜きができる機会も沢山設けられているため、メンバー全員がとても楽しく仕事をしています。
次回からは社員紹介を行っていきます。
JV Studioに在籍する個性豊かな社員たちのブログになる予定です。
今後も社内の様子や社員についてもっと深堀りしていきますので、次回更新をお楽しみに!



このブログでJV Studioが気になった方は、ぜひWantedlyからエントリーしてみてください。
沢山の方とお会いできるのを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?