見出し画像

本当の好きとか楽しいを知るには

こんばんわ。ともじゅです。
今日は、私が自分でやってみて、衝撃だった自分の好きとか楽しいを知る方法をシェアいたします。

誰もが衝撃を受けるかは保証できませんが(笑)ダミーな感情に気づく人はもしかしたらいるんじゃないかな✨それではどうぞー!

※ワークをしっかりやるなら1時間くらいの集中でできるかと思いますー。(個人差はります!)

自分が楽しい、好きと思うことを書きだす

ひとまず、何のジャッジもなしで(正しいとか間違ってるとか抜きで)ひたすら、自分が「これやってると楽しいな、好きだな」と思うことを書き出してみてください。

・・・・(目安時間3~5分)

書きました?

こういうの慣れるまで時間がかかるし、最初はなかなか出せないかもしれませんが、慣れるとぽぽぽぽーん!と出せますので、訓練あるのみ!

期間を開けて何回もやってみると、今の自分がみえて面白いですよ☆

次!

その一覧に出したものを、同じ仲間で分けます。

【例えば・・・】
①無意識でやるレベルの楽しい・好き→赤
②意図的に(やってみて)楽しい・好きになったこと→青
③それをすることで癒される、リセットされるなど心満たされること→緑

※色で分けて〇をつけるとわかりやすいです。

で、深堀したいのが私の場合は
①の無意識でやるレベルの楽しい・好きだったので

それを改めて見直して、ひとつずつ(めんどいがw)何でそれが楽しい?好き?と自問自答してその答えを書いていく。

だいぶめんどくさいですが、ダミーをがある場合ここがミソになってくるので、要チェックやで!


**********

根詰めての作業は疲れるので、休み休みやるか、もしくはガツンと集中してまとめてやるか!お好みでやってみてくださいねー♪

**********

次②!

出した答えの中に傾向を見つけていく。

【例えば・・・】
・「できる」が前提にある楽しい、好き
・未来につなげたい期待を込めた楽しい、好き
・「できていない」が前提の楽しい、好き


\  はい注目でーす /


【例えば・・・】で出した最後の楽しい、好きですが

「できていない」が前提の楽しい、好きってなんやねん!って話ですよね。

私の例で説明すると、

手帳と文房具が好きな理由
→今できてないことができるようになりそうだから。
→今よりもっとよくなりそうな期待
→書いているときが好き
自分のことを知ることが好きな理由
→自分を攻略できてないから
→まだ知らない、使えていないものがありそうだから
→なぜ使えていないのか知りたいから

これは一部抜粋ですが、太文字にしてるところ

これら「今、できていない」が前提にあることはおわかりいただけるでしょうか。

これは本当の好きじゃない!

自然とやっていて、楽しいと思っていたことなのに、その行動の要因(理由)は、なんと!できていない部分を埋めたい欲求からだった!

という衝撃波。。。

※みんながみんなそうなるとは限らないのですが、自己肯定感低めの人や、頑張らないと!が前提の人はこのような傾向になりやすいです。

でですね。ここからです。

じゃあどうする??

今、自覚できた自分の楽しい、好きですが、ダミーがあっても問題はありません。

自覚ないままだとどうすることもできないのですが、知ることで、1歩前進です。まずはそこでOK。

ここで無理やり自分を変えようとしなくて大丈夫です。自分の傾向としての気付きが欲しかったのです。

だから私はダメなんだー( ;∀;)

と、へこんだり、落ち込んだりする必要はないのですが

悲しかったら泣けばいいし、悔しかったら怒りを出せばいい。

自分に対する自分の仕打ちをどうぞ実感してください。

※ちなみに私は泣きました。あぁ、まだ「自分はできない」っていう前提があるんだなーっと。で、泣いてスッキリ✨以上!

もしこれが、楽しい、好きなことの理由がほとんど「できる、ある」が前提の場合、それは本当の楽しい、好きになります。


イメージ的には、

①無意識でやるレベルの楽しい・好き(赤)
→自分が本当にやりたい楽しいこと、好きなこと

②意図的に(やってみて)楽しい・好きになったこと(青)
今まで習得してきて自信があることなので、趣味や仕事のエッセンスとなる場合がある

③それをすることで癒される、リセットされるなど心満たされること(緑)
自分がコンディション良く過ごすために必要なこと。重要ではないかもしれないけど、意図的にその時間をつくることで自分が満たされる。

こんな風に解釈ができます。

あくまでもこれは一例なので、どうにもこれらに収まりきらない場合は、ご自身で解釈を広げて分類してみてくださいね。

これをやってみて、ダミーがあってもなくても、自分の本音を知ること、表面的に思っていることと、本当は感じている深層的な思いが別にあるかもしれない、という気付きにつながったらなと思っています。

もちろん、何が正解で、何が間違いといった明確な答えはありません。

全ては自分の解釈次第なので、どうぞ自分がより良く生きるための自己分析のひとつとしてご活用いただけたらと思います。

ーーーーーーーーーー

ではでは今日はこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

いいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


平日毎日20時にお届け!
視点を変えるメールマガジン

画像1

ともじゅ公式LINE▽

画像2

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

本来持つ能力を最大限発揮できる人を増やす

inner jewelry project
じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪