見出し画像

書くことがない時の書き方

こんばんわ。ともじゅです。
こんなタイトルにしているくらいなので(笑)何を書こうか?と思っておりましたが、そんな時の対処法を書いてみます。

書くことがないわけじゃない!

人生ネタだらけ!ネタは日常に転がっている!

と思っているし、事実なのですが、だいたい何を書こう?と思っている時って、これ!っていう明確なお題がないだけで、実際、頭の中にネタはたくさんあるんですよね。

それをどう取りだして、どう加工して、どう書いていくか

といったことがぼんやりしているだけなんです。

イメージ的には、頭の中の綿菓子マシーンから、ふわふわと綿菓子は出てきているのに、それをうまく割りばしに巻き付けることができていない、みたいな感じですかね。

または、巻き取ってみたものの、思い通りの巻き取りができずに、悶々とする、みたいな感じとか。

・・・。

何が言いたいかというとですね。

ネタはあるんですよ!

ただ、理想とする書く手順みたいなものに、足だか手だか頭だかを抑えれらてしまい、ウォー!書けねー!となっているだけなんです。

だから、そんなときは、私はあえてパソコンに向かいます。(たまにiPhone)

毎日毎日、今日はこれが書きたいぞ♡あ!このネタ!そうそうこれこれ♡なんて思いませんから(笑)

いかに、頭の中にあるネタをそれっぽく関連付けて、文章化させるか。

それが、毎日文章を書く秘訣です。(私にとっては)

毎日書くってすごーい!とか、私も思っていたし、自分がやるとも思っていませんでしたが(笑)

書くことと読むことって、鍛えることができると思っていて。描くとか、作るとかしゃべる系もそうだと思うんですが。

もともとの好き嫌いやセンス的な部分ももちろんありますが、コツコツ筋トレが必要なんです。書く筋トレ。

ほら、どんなにすごいオリンピック選手だったとしたって、いきなり世界記録の重さを持ちあげられるわけじゃないじゃないですか。(いきなりウェイトリフティングの話w)

少しずつ、少しずつ、筋力アップしたり、メンタルトレーニングしたり、コツみたいな物を習得したりとか、きっとあると思うんです。(詳しくは知らなんだが汗)

今って、ホント誰でも情報発信ができるからこそ、人と差別化できる部分を出さないと、埋もれます。見つけてもらえないんですよね。

じゃあそんな中でも見つけてもらうためには誰のために、どんなことが提供できるのか、これを読むとこんなこんなことができるようになるよ!といったことが明確な文章は、多くの人の読まれますよね。

でもね、でもね!

いきなりそれを考えながら書けるなら、それでよいのですが。

そうじゃないなら、まずは書き続けることが筋トレ①だと、私は思います。

キレイに、読みやすく、ターゲット決めて、読んでもらえる内容を!って、結構ハードル高いです。そこにおもしろおかしく書こう!なんて思ったら、私1日何時間パソコンに向かってなきゃならないか!

私の場合ですが、だいたいnote1本書くのに1時間くらいで仕上げるようにしています。もちろん内容や長さによって、前後する場合はありますが。

それでも、毎日1時間文章を向き合う時間をつくっていると、強制的に筋トレは進んで、手の抜き方もわかってくるし、だいたいの流れもあらかじめ作れるようになってきます。(書きながら予想外に終着することも多々ですがw)

本当は、ちゃんと構成作って見出し作って、が良いのですが、それは慣れてからでも遅くない。

まずは文章を書くことに慣れる。とにかく書く。

→でも、一日に何時間もうんうん悩みながら長文を書くより、短時間で短くても、いかに1本を毎日書くか!の方が筋トレ効果高いです。

コツコツ毎日って、大変だからこそやる人少ないので

私には、売り出せる個性がないの!

ともし思うのであれば(そんなことは絶対ないけども)、まずはコツコツ書いてみようじゃないか。毎日じゃなくてもいいさ。毎週決まった曜日に書くでもいいじゃないか。(忘れないなら←私は曜日を忘れる人w)

とにかく、コツコツ書いてみるのおすすめですよ!

ひとつポイントを付け加えるとしたら、最初に要約的にたどりつきたい終着点を決めておくと、話が脱線したとしても(私は常にする前提w)書きたいこと、伝えたいことのゴールはぶれずに書くことができます。

ま、終着点ぶれることも多い私が言うのも何ですが・・・ね(笑)

ちなみに、既に読んだ方も多いかと思いますが、noteの運営側の方々もこんな思いが強いんですね~。私は最初にこれを読んで、毎日書いてみよう!って思いました。

ーーーーーーーーーー

ではでは今日はこの辺で。

自分をはぐはぐぎゅー!を忘れずに。

いいことあるあるー♪

ともじゅでした!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


平日毎日20時にお届け!
視点を変えるメールマガジン

画像1

ともじゅ公式LINE▽

画像2

出来ない場合はLINEで
@xno1017b を検索してみてください。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

「働く・遊ぶ・休む」をもっと自分らしく快適に

本来持つ能力を最大限発揮できる人を増やす

inner jewelry project
じゅず 知見(ともじゅ)

【WEBサイト】

【セルフメディア】
ママだって働くことが好きなんだ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+





この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます😊 あなたの日常がたくさんのハッピーに包まれますように💗 いつもありがとうございます! Be Happy☆まだまだいいことあるある〜♪