見出し画像

個人ECの夜明け

ついに待望のこの機能が…!!!


海外では2017からShopNowという機能があって、私はもういつ日本に来るんだとそわそわそわそわしてました。

この機能、何かというと

簡単に言えば画像上に販売ページを直接貼れてお客様はそのまま買い物できるというもの。


画像1

今まではインスタでいいなーと思うものがあったらそれを取り扱うショップや販売サイトのリンクを踏んだり、一旦閉じてSafariなどを開き検索して探すしかなかったわけです。

それがShop nowなら画像にそれぞれの販売リンクをつけて、恐らくインスタ上で全ての決済が終わる。

画像を見ていいなと思ってくれる人が100人いても検索したり、調べたりする煩わしさから購入してくれるまでにかなりの人が脱落してしまうはず。

自分がカスタマー側だとしてもこのサービスは楽ちんで嬉しいな。

日本に来るとしてもまずは例えばUNIQLOとかZOZOTOWNとか大手企業からの様子見になるだろうと思ってたんです。

で、昨日この機能がゾゾタウンやベイクルーズに初回パートナーとして機能実装されるというニュースをみて  

「あぁ、やっぱりなー…いいなー」って言ってたのが昨日。

昨日ですよ!

一日明けた今日、BASEさんから一番上に貼ったニュースが発表されました。


BASEさんはBASEでショップ開設している人なら個人でもこの機能が使える。

審査があったり、ビジネスアカウントである必要はありますが、それでも自分が子供のころ、いや数年前に比べても格段に誰もがネットショップを簡単にできるようになったと思う。


私は今31歳で、14歳くらいの頃からネットを使って商売したりしていましたがそれでもこんなサービスが出るなんて思いつかなかったな。

(というかまずInstagramというサービスがかなりの人にリーチして購買欲をそそるなんてことが想像付かなかった)


画像2

私はスワロフスキーなどキラキラしたものが好きで、ネイリストだったりアクセサリー作ったり色々してるわけですが、ひと昔前ならそれをいいね!と言ってくれるファンの人が近所かせいぜい隣の市くらいにいてくれないと商売成り立たなかったと思うんです。

見つけてもらうために賃料の高い都市部にお店を構えたら賃料払うために販売ノルマが出て来る。

一年半前に出産したのですが、こういった場所にお店を構えていたら産前産後は賃料払えないし働けないしいつ復帰できるかも分からないから間違いなくお店は辞めざるを得なかったと思う。

またお店を再開したいと思っても乳児抱えながら賃料払えるだけ働けるかと言われたらイエスとはっきり言えないだろうし…。(マジ出産は何があるか分からないから自分に後遺症が残るかもしれないし、いつからどれくらい働けるかなんて家族形態や子供がどんな子供かにもよるもんなぁ)


画像3

小学生だろうと、その子の目利きや説明に信頼する人がいれば立派にお店として成り立つし

(もちろんその逆ならどれだけ大人でも初期費用のあまりかからないネットショップでもダメだと思うけど)

素晴らしい時代だなぁ。

今自分が小学生なら絶対ネットショップやってると思う。
逆に80歳であってもやってると思う。

娘がやりたいというなら全力で応援して見守りたい。

だって借金しなくてもお店出せるし、失敗したって死なないもん。

こんなノーリスクで何でもできる時代は自分が生きてきた中でも今が最高なんじゃないかな。

多分親もそう言うと思うし、今後もっと自由に簡単になればいいなと思う。

平日はサラリーマンだけど、空いてる時間にネットショップするっていう人も増えるだろうし、影響力さえあれば誰でも簡単にマネタイズできてしまう。

BASEさんは今回のことだけでなくいろんな面で取り組みが新しいし社長の鶴岡さんも個人的に応援してるのですが今回は本当に
BASEでやっててよかった!!!

と思いました。

今後もいろんなアップデートについて行けるようにもっと私もショップ頑張ろう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?