見出し画像

【POOLO5期卒業制作】ありがとうPOOLO5期、そしてこれからも

ついにPOOLO5期の卒業迎えました。
自分の豊かさとは?世界の豊かさとは?と仲間と8か月間一緒に学び、共に自分を高めあえた素敵な期間でした。


POOLO5期との出会い

東京に上京してきて今3年目になりました。今まで自分の心が豊かになるコミュニティはすべて地元にありました。心の支えであった家族や親友たちと離れ、東京に知り合いが多いわけでもなく、ひとり上京してきた私にとって孤独と感じることが多かったです。
今も会社の同僚とは良い関係性を築けてはおります。
ですが仕事と家の行き来で、せわしない日々。
そんな毎日で自分の心がどんどん変化していきました。
悲しいことがあるわけでもないのに突然泣き出したり、仕事中に手が震えて息がしずらくなったりと、自分が豊かではないような状態でした。
家でも会社でもそのような状態が続き、とても苦しかったです。
そんな時にある一冊の本を購入したことで知った会社「TABIPPO」が、行っているPOOLOというニューノーマルトラベラーを育成する学校があることをSNSを通して知りました。そのSNSを見た時にワクワクし、「一緒に旅に行ける仲間がいたらいいな」「今の自分を変えたい、変わりたい」という想いがあり、POOLO5期に入ることを決めました。

第1ターム


自分のビジョンやPOOLOで実現したいことを発表

「自分を豊かにするコンセプト(自己ビジョン)を策定する。」
自分の強みの活かし方や大事にしている価値観から自己ビジョンのコンセプトを定めていきました。
私の自己ビジョンは、”自分の力でたくさんの人を幸せな笑顔にしたい。そのためには自分もニコッと笑って過ごせること”
誰かの為に行動し自分の愛のある表現で多くの人を笑顔にできる人になりたい。ですが、そのためにはPOOLOに入る前の経験で自分も笑って過ごせていないと達成することは出来ないと気付けたので、自分の豊かさも、周りの豊かさも大切にしていきたいと心から感じました。
「愛溢れるアイアンマンチーム」

第2ターム


自分の豊かさとは?豊かにしたい人、世界とは?
それぞれのビジョンからチームの豊かさについて答えを出していきました。
多様性が認められる社会であること
自分の健康や幸せが前提で周囲も幸せであること
リフレッシュする時間があること
理想の世界といまのギャップを考えて、理想に近づくには?と豊かにしたい人たちや世界について深めていきました。

第3ターム


新しいチームになり、前回のチームでの発表内容や自分の自己ビジョンを共有しチームでの豊かさ、豊かにしたい対象やアクションを考えました。
チームの豊かさ、目の前の人を少しでもポジションな気持ちにさせること!

そして自分たちの過去の経験から心の孤独を感じてる人たちを満たせる、自分たちも満たすこと会出来る自己理解ワークショップのアクションを考えました。鬼ごっこは鬼から逃げる遊びですが、ネガティブな気持ちや辛いと感じることから逃げてもいいんだよ。との想いを込めて少し自分たちでアレンジしワークショップとして行う予定です。
いつもミーティングの背景が変わっている楽しいチームです(笑)
これからもRチームの活動は続いていきます。

思い出

秩父に!

POOLO5期のメンバーに秩父を案内していただきました。
行ってみたかった長瀞にも。次は川下りしたい!

ユクサ企画で鹿児島へ!

POOLOでのはじめての旅。見る景色も感じた気持ちもすべて美しかったです。
はじめてのひとり飛行機デビューもしました。
みんなでお誕生日のお祝いも。

高尾山に登った!

楽しくお話しながら山頂へ!お団子美味しかったな。

ディズニーに!

みんなで水を待ってる。(笑)
またジャンボリミッキーみんなで踊りましょう!

仁平会!

仁平会で自己理解を深めることができた。これからも自己理解頑張っていきたい。
運営の皆さんありがとうございました!

振り返り


仕事で講義を受けられないことも多くあったため正直心残りもあります。
もっとたくさんの企画にも参加したかった
だけど、自分なりに頑張りました。お疲れ様!
POOLOに入って「豊か」という言葉がより好きになりました。
私は木漏れ日の中を散歩することが好きなのですが、POOLOにはそんなイメージがあります。豊かに育つ木々が私たち。木々を照らすのが太陽のPOOLO。照らす太陽があるから木と木が大きくなり豊かな自然ができ、気づきや学びを感じる木漏れ日ができるのかなと感じました。
自分を豊かに、周りの人を豊かにしていき、
たくさんの幸せな笑顔が溢れる世界にしていきたい。

大丈夫。POOLOに入る前の私よりきっとレベルアップしている。
辛く悲しいことがあっても愛を持って自分を受け入れてあげよう。

これからの私

状況は変わってないかもしれないけど、気持ちは変わったかなと思います。まだ転職活動の動きが止まっている状況で、今も退職は考えています。
でも今の会社で一緒に働いてる方々も素敵な人ばかり。
チームで働くことが好きなので、転職したとしてもチームで協力しあい、みんなで達成を喜びあえる環境で働きたいです。
そして自己ビジョンの”自分の力でたくさんの人を幸せな笑顔にしたい。
そのためには自分もニコッと笑って過ごせること”が感じられる毎日を送れるように。

POOLOに入って、いろんな経験がしたい!こんなことに興味がある!など感じることが増えていきました。それからしみなおゼミ、現在はPOOLOJOBに入り、SNSの発信力やライティングを学ばせていただいております。
今は学びや気づきの経験を増やす、スキルを身に付けたいです。
何事もや経験、ワクワクしたらチャレンジしていこう!

卒業だけど終わりではない。POOLO入る前のワクワクした感情と同じ、これからが新しいスタート。だから悲しくなんてない。ちょっと寂しいだけ。POOLO5期のみなさんと同じ5期生で出会えて心から良かったです。ありがとうございました。卒業してもまたみんなで旅に行ったり、お誕生日をお祝いしたり、これから先も繋がっていたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?