見出し画像

My Favorite Song, “DON’T WORRY, BE HAPPY !”

いわゆる仕事=好きでもないしやりたくもないが自分なら比較的(我慢)できそうな労働。人びとの多くは、これをやって賃金を得る。
そして人びとは、いわゆる仕事(A)をやり賃金を得ながら、自分の好きだと思うこと・やりたいと思うこと(B)をやる。

ほとんどの人は
(A)>(B)
という比率で生きている。
充分な賃金を得るためである。
しかし、なかには
(A)<(B)
という人もおり、大抵は賃金が足りず生活が苦しい。それでも構わないから(B)に徹したいという人もいる。
価値観もいろいろだが、どれも自分で選択する。

いずれにせよ、人びとにはそれぞれ(A)(B)の比率がある。自分の判断で、この比率を常に調整しながら、それぞれの生きざまをコントロールしているわけである。

さらに、(A)と(B)はそれ自身が変化することがある。
すなわち、時間とともに、
(A)→(B)
(A)が(B)に近づいてゆく人もいれば、
(A)←(B)
その逆の変容が起こる人もいる。
本人さえ、予想もつかない。
とらえかたも多様だ。

ついには、
(A)=(B)
好きでもないしやりたくもなかった労働が、いつの間にか、好きだと思うこと・やりたいと思うことに変わってしまうといった不思議な事象も(ごく稀には)あり得るのである。

すなわち、
(A)≠(B)
と決めつけず、
『世の中、面白くないことなど無い』
ポジティヴ思考満々で生きているほうが、そもそも楽なのかも知れない。何にしても、ものごと楽なほうが良い。

思えば『人間万事塞翁が馬』で、何事もやって(なって)みなければ分からない。ことと次第では『瓢箪から駒』が出ることだってある。ゲームみたいだ。楽しんでしまうほうがお得ではないか。

お気楽に生きよう、という話である。くよくよ悩んでいる時間がもったいない。代わりにアルバイトをしているだけでも、1時間に千円は稼げるというものである。

ありがたいことに、生きているだけで丸儲け。
いつも謙虚で、感謝の気持ちを忘れなければ、大概のことはどうにかなる。

だいじょうぶ。

DON’T WORRY, BE HAPPY !
クリックでYouTube