見出し画像

シルバーラブしよう!

本日は「シルバーラブ」の日らしいです。私は若い頃、歳を取ってからの恋愛なんて気持ち悪いと思っていました。恋愛は、若い人の特権だと思っていました。そういった感情は歳を取るに連れ、薄らいで行くと思っていました。でも、そうでもないことを私自身が実感しています。きっと呆けるまで、私は恋をしていそうです。
中には、結婚しても、家庭内別居とか、おそらく経済的に余裕のある場合は、普通の別居。世間体とかで離婚しないという考えもあるかもしれないけれど、一緒にいるのも嫌なほど嫌いになったら、さっさと別れたら良いのにと思います。
私の友だちでも、います。ずっと会ってないから、友だちと言って良いかわからないけれど。ご主人の実家がお金に汚いとか、その辺りから、仲が悪くなって、別居中。子どもたちが社会人になるまでは、経済的に厳しいからと言って、別居していると話していました。友だちは、実家に子どもたちと住んで、生活費をご主人から受け取っていると話していました。今は、どうなったのか知る由もありません。
SNSで知り合った女性も、家庭内別居に近い状態だったとか。綺麗な方でしたが、10年くらい前に、マッチングアプリで知り合ったイケメン(三浦春馬さん風)と付き合っていたと話していました。この春馬さんが、不仲になる原因ではなかったようですが。美人だから、年下のイケメンとお付き合いできたのかもしれませんね。一度だけ、彼女とお茶しましたが、いつの間にか、会えなくなりました。平たく言えば、彼女は不倫をしていたわけですね。
前述の友だちも、美人だから(?)不倫ぽいこともあったみたいです。
どちらも、ご主人に養ってもらって、つまみ食いして、いい身分だなぁと思ってしまいます。
会社員のご主人は、奥さんの分の国民年金を合わせて支払っているのかと長い間思っていましたが、そうではないらしいですね。つまり、配偶者がいてもいなくても、ご主人の支払額は変わらないらしいんですよ。それで、専業主婦の奥さんも、さも普通に国民年金を払っていたかのように、老後年金を受け取れる。ご主人が亡くなれば亡くなったで、遺族年金が受け取れる。こんなに美味しい話はないですよね。だから、会社員の奥さんたちは、ちょっとやそっとで離婚しないのではと私は思ってしまうのです。
こういった恩恵を考えたら、ご主人の悪口なんて言えないと思うのですが。
一方、既婚の男性の不倫はどうなの?ってなるでしょう?結局、ある程度経済的に余裕がないと、不倫なんて続かないと思うんですよ。相手の女性が、公園や神社散策して、ランチでおしまいで良いなんて言うのは、私位でしょう。カラオケボックスに一緒に行って、デュエットしてくれたら、それでいいなんていう女も、そうそういないでしょう。
むしろ、その程度の関わりでは、不倫としての認定もされないでしょうが。
世の女性たちは、アレ買って、コレ買って。美味しい食事がしたいとか、上限ないでしょう。割り勘の不倫なんて、聞いたこともないし。お金次第でしょう、不倫なんて。
こういったサイトのイベントで会った女性に既婚男性がご馳走するというのも、どうなの?と私は思います。私が妻だったら、そんなお金があるなら、家族のために使えと言います。幸か不幸か、元夫は貧乏だったので、そんな機会もありませんでした。今も、大差ありません。私がお金の管理をしなくなったので、借金が増える一方のようです。
「不倫」なんて、平和の象徴ですよね。なかなかそんな余裕ない家庭が多いのではないでしょうか。
夫が妻を殺したとか、物騒な話がよく出ますが、殺したいほど嫌いなら、別れれば良かったのにと思います。私は、殺される前に別れて、良かったです(笑)。
男性は肉体関係にならないと、「恋」が始まらないのでしょうか。続かないのでしょうか。
私は、指一本触れなくても、簡単に恋のスイッチが入ります。
シルバーの恋は、もう老い先短いから、怖いものは何もないという考えもあるみたいです。
そうかもしれませんね。清く正しく美しい孤独な人生と、真逆でも一時でも楽しく幸せに感じられる人生。どちらが良いか。各自が責任を持って選ぶしかないでしょうね。
不倫はともかく、バツイチ、没イチ、未婚含めて、独身者の特権じゃないですか。
もっと自由に恋したいですね。かっこ悪くても、みっともないと言われても。
自分の人生ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?