シニアの婚活指針

シニアで、恋活あるいは婚活のためにマッチングアプリを利用している方は、どのくらいいるのでしょうか。
私は数年前に初めて登録して、数ヶ月で辞めました。サクラだったのか、マッチングしてもメッセージが来ないことが何回かありました。辛うじて、ひとり何回かメッセージのやりとりをした方もいましたが、その時私が求職中だと知らせた途端に、返信が来なくなりました。もともとは、1年間片思いしていた男性が実は既婚者だったと知り、その人を忘れようとして、始めたんです。But in vain. 徒労に終わりました。
懲りずに数ヶ月前に、マッチングアプリを再会しました。登録して1ヶ月後には、私からアプローチした方と会いましたが、写真とだいぶイメージが違い、1回で終わりにしました。
その後も、精力的にいいなと思った方には、「いいね」を送っています。今、片手ぐらいの方に送っています。なかなかマッチングには至りません。
ネット記事によると、婚活に成功するには、ポイントがあるようです。相手に望む条件を具体的にすること。つまり、「イケメンがい」「誠実な人がいい」「収入が安定している、収入が多い人がいい」等ではなく、もう収入いくら以上等、数値、あるいは職業や趣味も具体的に〇〇の人が良い等と、明確に決めたほうが良いらしいです。
「イケメン」と言っても、写真を見た途端、違う!と思う人もいるでしょうが、迷う位のの人も少なくないですよね。
「誠実な人」といっても、有事でないとなかなか、その人が誠実かどうかわかりません。
「収入が安定している」と言ったら、公務員さん?それなら、公務員で探すとか。
「収入が多い」というなら、いくら以上と、はっきり線引したほうが良いらしいです。
お医者さんが良いなら、医師限定で探すとかね。
よく、「価値観」が同じほうが良いとされますが、この「価値観」、皆さんは具体的にどんなことをイメージしますか?私は、何を良しとするか、何を悪いとするか。そんなイメージを持っていました。でも、一説によると、この「価値観」は、お金の使い方らしいです。
確かに私の元夫は、絵画が好きなので、たまに絵を買います。何万もする絵ではありません。自分でも絵を描きます。それを飾るために、先日は10万円位する額を買ったようです。もう、別れているので何にお金をかけようと、彼の自由ですが、借金何十万、下手をすると100万行ってるかも、の彼が、それほど高額な額を買うのは、大いに疑問です。
そのお金は借金返済に充てるべきと、私は考えます。
やはり、彼とはお金の使い方に関しても、「価値観」が大いに違っていたようです。
いろいろと共通することが多いと良いと言われますよね。趣味はもちろん、好きな食べ物等も。面白いのは、「笑いのツボ」も似ているほうが良いらしいです。
一方、なかなか初対面では聞き辛い項目ですが、「許せないこと」、「嫌いなタイプの人」が似ているのも大切なことのようです。
そこが重なれば、お互いに嫌だと思うこと、行動はしないので、円満にお付き合いできるかもしれませんね。
ちなみに、私は遅刻やドタキャンされるのが、大嫌いです。私の家族、親族は基本的に皆で集まる時に、遅刻する人はいませんでした。5分前に到着しても、皆揃っていて「遅いよ」とブーイングされてしまいます。
元夫は、付き合っている時もほとんど毎回遅刻でした。離婚した今も、私は、美容師の彼にカラーリング等材料費程度で施術してもらっていますが、ほとんど毎回、約束の時間プラス30分は遅く現れます。
別れるべくして、別れた感じですね。
婚姻中、私が地域の団体(自治会)にいじめに遭った時は、一緒に戦ってくれたから、頼もしいところもありましたけどね。
シニアの皆さん、頑張りましょう。
紅き唇褪せようと、命の花を咲かせしょう。
誰のためでもなく、自分のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?