見出し画像

ピアノの査定

近々我が家は、引越を考えています。

大学院生の息子は、来春から就職に伴い、寮生活へ。私もかねてより、引越を考えているので、息子が出た後、なるべく早く引越したいと考えています。

生まれ育った横浜市の物件を考えていますが、なかなか先立つものが足りないので、どうしてもの場合は、アパートにするかもしれません。そうなると、現在自宅にある、ピアノを置けそうもないんです。

先日、地元の地方自治体に、運搬費用を負担してくれれば、ピアノを寄贈したいと申し出ましたが、業者に買い取ってもらったほうが良いがと思い、ネットで一括査定をしてみました。

現物を見ていないとはいえ、メーカー、品番等で、出された金額を見てびっくり。中古で買った価格の1/5程度かと思っていましたが、購入価格を上回るものがありました。

不動産じゃあるまいし、こんなことがあるのでしょうか?何かの間違い?半信半疑です。

それでも、予想より高い金額が出されたので、うれしくなりました。でも、査定の有効期限は、2週間から1ヶ月のようです。

時価みたいなものですね。いつ、売るか?今、ですか?来年3月までは、家にこのまま置いておけば、息子が弾けますが、売却すると、もはや弾けなくなります。ここが思案のしどころ。

少しでも高く売りたい母と、きっとぎりぎりまでピアノを弾きたいだろう息子。2月から3月の査定で、価格が下がるかもしれないし、それほど変わらないかもしれません。皆さんなら、どうしますか?

このピアノは、アップライトとはいえ、我が家では、1番高価な家具です。楽器か。

普段、1円でも安いものを探している私には、エイヤッの買い物でした。18年位経つのかな。少し、擦り傷がついてしまったけれど、我が家の歴史を皆知っている、ピアノ君とも、間もなくお別れです。

このマンションでも、いろいろありました。

激しい夫婦喧嘩をして、まだ幼かった息子が、「喧嘩しないで」と泣いてしまったこともありました。皆、このピアノ君は見て来ました。元夫とは、別れたので、息子の望む通り、喧嘩をすることもなくなりました。

ピアノの次は、このマンションの査定ですね。こっちは中古で買った時より、高く売れるなんてことは、あり得ないです。あちこち、ガタガタに壊れていますから。カビだらけだし(笑)。リフォームする気もないので、Let it be! もう、ありのままで二束三文で業者に買ってもらうしかありません。

好むと好まざるとに関わらず、私はきっと、Die with Zero.(ゼロで死ね)になりそうです。長生きのリスクは、私のためにある言葉ですね。

私自身の査定価格はどのくらいなのでしょう。ピッカピッカの赤ちゃんで生まれたものの、夢見る、それなりに麗しい頃は遠い昔。1番のモテ期は、26歳位でした。その頃と男性に対する理想がほとんど変化していないのが、私のイケナイところでしょう。還暦過ぎても、ジャニーズとか言ってるし。

ところで、彼氏のできない女性の特徴のひとつとして、挙がっていたこと。「自信がない」ことらしいです。

そうですね、私、勝手に自負しているところはありますが、社会的な立場では、女性としては、「自信がない」です。

生活の基盤もきちんとしていないし、職場も転々としているし、家事は苦手だし。

真面目以外、何も自信がないです。

他のサイトのイベントで、たまたま知り合った男性が、「自分なんかと関わらないほうが良い」と言って、今後のイベント参加をやんわり断って来ましたが、うーん。ただ単に鬱陶しい存在になったのか、わかりませんが、複雑ですね。

税務署のアルバイトのことで、久々に電話で応募しました。時給は安いけれど短期だし、事務だったら良いかなと思いました。緊張しました。来週、面接です。

家にいても、スマホ中毒で腕が痛くなるばかりだし、着実にドンドン太るし、仕事しようと思いました。

26歳の私の査定が100点だったら、今の私は何点かな。10人の男性がいたら、何人の人が、取りあえず、受け入れてくれるのかしら。ひとりで良いのだけど、なかなかそのひとりが見つからないんですよね。

1日中、サッカーが取り上げられているけれど、私は全く興味がありません。

日常のことで、精一杯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?