見出し画像

「獣医師になりたいと思います」

こんなご質問をある高校生の方からいただきました。

・・・・・・・・・・
ホームページをみましてメールしました。私立高校に通っています高校2年生です。自分は獣医になって将来は自分で開業したいのが夢です。関西だと大阪府立大しかないのですが、ここに入ると自分の夢がかなうのでしょうか?それとも東京の大学のほうがいいのでしょうか?父は普通のサラリーマンで知り合いに獣医さんがいるわけでもなくそのあたりの事情がよくわかりません。どの大学を受験すればいいのか悩んでいます。
よかったら教えてください。
・・・・・・・・・・・
これだけの情報ではなんと答えてよいのかわかりません。いくつか問題点を整理してみますと、

1 偏差値と合格の可能性はどうでしょうか?
合格しないと夢はかないません>当然だよね。高校2年だと、すでに進路指導が始まっていると思うのですが、高校の指導はどうなのでしょうか?進路指導の先生の方がこの方の相談相手としては適任だと思います。言いにくいかもしれませんが、まずそこからデータを出していただかないと何とも言えないのです。

2 学費はどうでしょうか?
私立の大学に入るにはは1000万円以上の準備が必要です。加計学園の初年度必要経費は1400万円です。主に支払いをされる方のご意見はどうでしょうか?親は無限にお金の出る打出の小槌ではありません。私立大学を目指すとき、一番に相談する相手は、「家で家計を支えている人」です。

3 今から進路を決めて大丈夫でしょうか?
早い子は中学から獣医科大学を目指します。なんとなく獣医師になる子もいますが、進学してから結構精神的にハード(安楽死とかがある・解剖実習がある)で、やめる人もいます。このあたりもよく考えて決定されるのがよいと思います。

4 実際に獣医師に会って話を聞いていますか?
父親が違う職業だから、というのは言い訳になりません。その気になれば犬を飼っている友達についていって話を聞くことも可能ですし、ネットで調べてでかたっぱしから見学させてもらうところを探してもいいです。まずは会って話を聞くことが必要です。その場合は家からできるだけ遠いところにするのが秘訣です(理由は進学したらわかります)。

5 基本的な心構えの問題
全くデータなしで、「どの大学を受験すればいいのか悩んでいます。よかったら教えてください。」に返答するのは無理です。返答がいやなのではなく、どうお返事していいか困るのです。いかにも「丸投げ」という感じがします。自分の大切な進路なので、全く知らない人にメールをせず、もっと近くにいる方から相談してゆくのが本筋です。
ここまで書くと失礼になるかもしれませんが、現実(自分の取れる点数など)を見るのが辛くて、知らない人にメールしているのかと思えてきます。励ましてもらえるとか考えておられるのでしょうが、データを見るのが仕事なので、あまり喜ばせてあげることはできません。

開業をすると、もっといろいろなことで大変になってくると思います。
そこで求められるのは柔軟な発想・人のアドバイスを進んで聞く姿勢・そして諦めない情熱です。なので、私より先に相談すべき人がたくさんいるのです。

似内惠子(獣医師)

(この原稿の著作権は筆者に帰属します。無断転載を禁じます。)

似内惠子(獣医師・似内産業動物診療所院長)
似内のプロフィール
https://editor.note.com/notes/n1278cf05c52d/publish/

ブログ「獣医学の視点から」

オールアバウト「動物病院」コラム
https://allabout.co.jp/gm/gt/3049/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?